江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

レジンでメモスタンドを作って

2020年02月21日 | 日々の栞

 

こんにちは 昨日は午前中に越谷市科学技術体験センター・ミラクルに行って

「レジンで作るメモスタンド」の講座に参加してきました

 

募集人数がわずか12名でしたので受付日の朝一番に電話をしましたよ

参加者は 女性10名に男性が2名でした

まず見本を見て

 

自分の好きな飾るものを選んで

 

型の半分くらいにレジン液を入れて紫外線に2分当てて

その上に小さな飾り物をのせてまた2分紫外線に当てて

 

紫外線の器具は小さなこれでした

2回紫外線に当てたらメモを挟む金具を立ててまた2分紫外線に当てて

最後にスレスレまでレジン液をのせて2分紫外線に当てて

 

完成しました

何であれ やっぱりモノ作りは楽しい~~

 

さっそく帰りに寄ったガソリンスタンドのレシートを挟んでみましたよ

 

あさって23日(日)に開催予定でした

越谷市教育委員会主催の年に一度の大きなイベントの

「生涯学習フェスティバル」が中止になりました

恐るべし 新型コロナウイルス

 

昨日の夕方4時半過ぎに 役所の担当の方からお電話を頂きました

このご時世なので 心の中で少なからず危惧はしていましたが

ついに我が身にまで影響が及んできてしまいました

 

私が準備したものは傷むものではありませんが

とはいえ昨年の秋ごろから少しずつ

見本も含めて80人分以上もコツコツと作ってきましたし

展示する作品をすっかり準備して

大勢の方に見て頂けるので とても楽しみにしてきました

 

展示する作品が誰かさんの部屋に山積みになっていて

さてこれをまたどうやって狭い棚に戻そうかなぁ~

すっかりテンションが下がって 

やる気がなくなってしまった私です

 

      

天皇陛下のお誕生日の祝賀の参賀が中止になって

東京マラソンやゴルフやいろいろなスポーツも最小限になって

現状のままだと そのうち大相撲とかにも影響が出てくるかも

オリンピックは果たして開催できるのでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。