江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

ミニチュア好きな方必見ですね

2019年11月23日 | 日々の栞

こんにちは 今日も朝からずっと雨です

しかも氷雨ですね~ とても寒いです


      

21日にお友達二人と見に行ってきた「ミニチュア展」

墨田区にある「たばこと塩の博物館」です

なんと今時 私は100円で入館しました

若い方は150円

塩の展示館も見ごたえがありましたよ


写真はフラッシュをたかなければOKでしたので

スマホで写してきました


とにかくすべてが小さくて

最も小さかったのは独楽でしょうか

米粒の半分くらいかも


昔の韓国の学者の方が

『「縮み」志向の日本人』という本を著した方がいらっしゃったような

学校で習った記憶が…


私も 確かにミニチュアが好きな方が多いように思います




虫メガネを持ってくればよかった と 思いました


豆本もたくさんありました

12月1日まで開催されています


昨日の夕飯は 夫に「どうしようかねぇ」と言ったら

「牛丼でも食べてくれば片付けなくていいし…」と言ったので

雨が降って暗くなっていましたけど 

これ幸いと「サイゼリア」に行って来ました

久しぶりに食べた ピザおいしかったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。