江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

今年初のタケノコ採りに

2017年06月09日 | 日々の栞

おはようございます 今日もで 越谷では梅雨入りしたけど

しばらくは降らない予報になっています

雨が降らないのは私はうれしいですけど

やはり梅雨には降らないとあとで困ることになりますので

 

      

3日前に今年初のタケノコ採りに 夫と野田市まで行ってきました

 

ちょっと前に夫が友達と3人で下見?に行ったときには

ほんの少ししか出ていなくて

この日も竹林の中には少ししかなくて

昨年すごく採れたので 今年は不作なのかも

 

帰り道 今年も栗の木の花が満開でした

 

栗の実はとっても美味しいですけど

花はあまり美しくはなくて 香りもあまりいいとは言えなくて

 

夫の友達が越谷市内に竹林を持っていて

前からいつでも採っていいよーと言われていたので

初めて回り道をして見に行きました

 

真竹でこんなに太くていいタケノコは初めて見たので

夫と二人で ビックリ ビックリ でした

 

数は少ないですけどすごく太くて立派なので 

一本でも今まで採っていたのの5~6本分もあって

 

いいタケノコが採れて 皮をむいていても気持ちよくて

茹でてあく抜きをして 早速そのほとんどをあちこちにお裾分けしました

皆さんとっても喜んでくださるのがうれしくて

 

帰り道 野球場のそばの田んぼで 白鷺がいて

いつ見ても優雅な感じに見えて

 

離れていてもすぐに逃げて行ってしまって

 

灰色っぽいのはまだ子供 

一緒にいるんですけど 種類が違う


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。