江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

生地を使いきって満足して(^^♪

2021年07月30日 | 工房

こんにちは 昨夜は深夜2時に目が覚めてから寝られなくって

5時まで NHK「ラジオ深夜便」を聴いていました

2時から3時までは洋楽で私の好きな曲が沢山かかって良かったです

 

3時から4時は日本の歌謡曲で「手紙」を題材にした曲がかかっていて

これも楽しめました

 

4時から5時はバレリーナの「なかむらしょうこさん」と言う方の

インタビューで私の知らない世界の事をいろいろ聞く事が出来て

楽しかったです

 

そんな訳で今朝は歩きに行くのは さぼってしまいました

 

      

今日は午前中からずっと大きな雷鳴がとどろいていて

洗濯物が外に出せないんですけど

まだ雨は降っていないんです

 

先程はスマホに越谷市午後1時半ごろ

豪雨予報80㎜って入っていたんですけど

大丈夫かな~  我が家は大丈夫なんですけど

 気になりますね~

 

 

      

 

ちょっと前に作った写真のトートバックですけど

娘が これはいつも荻窪に行った時に

自転車を置かせてもらっているお友達にあげるそうで

 もう一つ同じ生地で娘用のを今作っているのですが

 

午前中はギリギリで残った生地で小さなポーチを作りました

 

切れ端なので模様が横向きになりましたけど

生地を無駄なく使いきった時は

とっても気持ちがいいです

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。