江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

台風11号

2015年07月16日 | 日々の栞

今日は午前中はたいして雨は降りませんでしたが

午後からは時々激しく雨が降ったり小やみになったりしています

 

一昨日Sちゃんが音楽の恩師のお見舞いの為に

日帰りで山形まで行ってきました

 

その時に家用に庄内メロンを頼んできたのが今日届きました

果物大好きですがやはりメロンはめったに自分で買うことはないので

食べごろとの事なので後でいただくのが楽しみです

 

山形のお米「つや姫」はとっても美味しいお米ですが

そのつや姫で作ったお煎餅ももらいました

 

 

我が家は頂き物などはなんでも

2世帯で仲良く分け合って食べています

 

私達が仕事をやめてからはお中元などは極端に減って

 

息子たちと同居するようになってから

今まで私が一家の主婦としていろいろやっていたことが

自然的に Sちゃんが代ってするようになって

私は責任が軽くなって楽なはずなのですが

なんとなくちょっと寂しい気がしたりして複雑な気持ちなのです

 

郵便物も私達の分は減る一方で

ほとんどは息子と S ちゃん宛なので

こんなところにも自分が歳をとったことを実感させられて

なんとなく侘しさを感じたりする今日この頃です

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにをおっしゃる Mi-Ya さん (Boston Club)
2015-07-16 21:08:19
PC,工房、教室とご活躍!
沢山の傑作を創り出しましょう。
楽しみにしています。
返信する
有難うございます (mi-ya)
2015-07-17 16:52:39
世代交代になって
なんだか寂しい気持ちになって

でも気持ちを入れ替えて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。