江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

待ちに待った旅行が…

2016年11月21日 | 日々の栞

おはようございます

今9時です ちょうど今 八王子駅を出発する時間です

 

とっても楽しみにしていた旅行なのに行かれなくなっちゃった

今頃はみんなバスの中で

とっても賑やかに騒いでいるはず

 

毎年恒例のこの旅行は

いつも晴天に恵まれているんですけど

今年はどうしたのかしら

でも何とかみんなが旅館に入る午後3時頃までは

雨が降りませんように祈っています

 

大好きな山の会の皆さん大いに楽しんできてくださいね~

 

      

 

旅行をどうしようか迷いに迷って

昨日 昼間にお風呂に入ったらまた咳がひどくなって

ようやくあきらめがつきました

 

それほど大好きだった山の会なのです

 

昨日のお昼にやっとお粥以外に

買ってあった肉まんでも食べようかな

という気になって

 

「紀文の肉まん」ふっくらふわふわで美味しいです

 

S ちゃんがくれたおやつ

鎌倉の有名な「紅谷」というお店のお菓子だって

最近は特に出歩くことも少なくなって

世の中のいろんなことにも疎くなって

 

まだ食欲がないので今日のおやつにしましょ

 

今日は午後からピアノ教室があって

 

「ジングルベル」とバイエル81番が宿題なんですけど

風邪で寝ていたから練習してないけど

気晴らしに行くつもりです

 

 

結婚以来 何十年とあらゆることを二人で

考え判断し決断をし実行して暮らしてきましたけど

2世帯同居という形になってからは

すべてを今まで通りに というわけにはいかなくて

こんな小さな旅行のこと一つをとっても

私の身体のことを心配してくれていることが分かっているから

自分の我を 押し通すことも考えなくてはならなくなって

 

歳をとると 身体だけではなくて

何かを決めるにしても今までのようなわけにはいかなくて

何かと不自由なことになってくるものと… う~~ん

 

いろいろと もの想う秋です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。