江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

今日から9月

2016年09月01日 | 日々の栞

おはようございます

今日からもう 9月ですねぇ

 

今朝 5時半の越谷の空はすっきり晴れて

空気がひんやりしています

 

実りの秋 直前に東北や北海道では

大型台風の通過でたいへんな被害が出ているみたいで

心が痛みます

 

昨日 家の前のこのスーパーで看板の塗装をしていました

 

これを見て 看板を塗り替えるよりも

品揃えをもっと多くするとか

中身の問題だと思うんですけど… と思った私

とっても余計なことですけど

 

せっかく目の前にスーパーがあるのに

足りないものがありすぎて…

 

お隣の家の庭にシュウメイギクが咲いてきました

 

私はお隣のこの花を見ると秋を感じるんですよね~

 

秋明菊 と 菊の字が入っていますが

菊の仲間ではなくて アネモネの仲間だそうです

 

この家の主は千葉に住んでいますが

「主なきとて秋を忘れず…」 みたいに

毎年 秋が来るとちゃんと咲き始めます

 

昨日8月31日はサーティーワン=31で

サーティーワンアイスクリームが31%引きの日で

 

ずっと前に娘にもらったこの券を持って

隣町まで行ってきました

 

涼しくなってしまうとアイスもあまり食べたくなくなって

そのうちにこの券もどこかに行ってしまって

見つからなくなりそうでしたので

 

ちょっとお金を足して3個買ってきて

 

お休みで家にいた S ちゃんと夫と3人で食べました

 

普段はほとんど買っている人を見ないんですけど

昨日はやっぱり次々と買う人が並んでいましたね~

 

濃厚で美味しかったですけど

お高いので 私もふつうは自分では買わないですね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。