江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

こんな作品もあります

2018年05月21日 | ミニチュア

こんばんは 今日は午後からピアノ教室があったので

午前中に宿題の練習をして あわただしかったです

Sちゃんは私たちのレッスンが終わって

そのまま別のレッスンに直行しました

 

お三味線はだいぶん出来てきて 昨日はニスも塗って

あと大変なところは 糸を付けるところかな

 

30年ほども前に作った 作品には 「長火鉢」とか

 

写真のような「行燈」などもあります

今から見ると技の未熟さばかりが目につきますが

これはこれで懐かしい気がします

 

昨夜の夕食は  牛蒡のきんぴらと

 

じゃがいもとシャウエッセンを炒めて 塩コショウして

 

左のクックドゥの素を使って 茄子と豚肉を炒めて

味付けに一袋全部入れたら 味が濃すぎて

私好みの味ではなかったので 

いろいろ調味料を足して食べましたけど いまいちでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。