江戸の粋 小物細工、指物師の技法を受継ぐ細工物の小粋な世界をご覧下さい。

江戸には沢山の職人が技を競っていました。その人達が技を磨くため、細工の極致を極めたのが小物細工です。

久しぶりに外に出て

2019年07月24日 | 日々の栞

こんにちは たぶん陽気のせいもあって半月も咳が収まらなくて

昨日2度目のお薬を貰ってきました


今日は久しぶりに いいお天気になったら なんだか身体も元気が出て

お昼前に「しらこばと工房」に行ってパンを買ってきました

Sちゃんにもあげようと思って買ったんだけど

それにしても買いすぎちゃいました


コロッケの挟んだパンが大好きなので お昼に1個食べて

冷たいコーヒー牛乳を飲んだら 午後からずっとお腹が痛くなって


油で揚げたコロッケと冷たい牛乳の組み合わせが

駄目だったのはすぐ判りましたけど

食べている時はすっかり忘れていたので

何回もトイレに行って


以前もお店屋さんに入って 天丼を食べた時に

夏だったのでお茶の代わりに冷水が出てきて

その時もやっぱり 家に帰るとすぐにお腹が痛くなったのでした

いつまでたっても学習しない自分に


これからは特に暑くなって 揚げ物と冷たい飲み物の組み合わせには

気を付けないと… と 改めて思いました


お昼前に半月ぶりに接骨院に行って

「先生、死んだと思ったでしょ」と言ったら「うん」ですって

なので「おあいにく様」「憎まれ者世にはばかるですよ」と言っときました


午後から少し何かやる気が起きて アップリケを始めましたけど

柄と色に対して しっくりくる色がない

中断しました


昨日の夕食も食欲がなくて作る気にならなかったので

夫に手伝ってもらって

豚の薄切りに 茹でたアスパラと椎茸を巻いてもらったんだけど

全くダメで 結局自分でやり直しました

どこまで不器用なんでしょう  まったくもう~


お買い物に行っていないので あるものを煮て


ピアノのお仲間さんに頂いた 巨大な茄子

田楽にでもしようと思ったんですけど

その元気なしで また冷蔵庫に逆戻り 2個もあります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。