ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2013/10/22「人生の特等席」

2013-10-22 00:00:00 | 日記
「人生の特等席」

ガス スカウトマン(クリント・イーストウッド)
ミッキー ガスの娘(エイミー・アダムス)
ピート ガスの同僚(ジョン・グッドマン)
ヴィンス ガスの上司(ロバート・パトリック)
フィリップ ガスに批判的な同僚
ジョニー・フラナガン スカウトの卵(ジャスティン・ティンバーレイク)
リゴ・サンチェス 宿の息子

起:スカウトのガスは老いて引退を勧められる。
承:ガスは有望選手ボーの弱点を指摘。
転:チームはボーを指名する。
結:娘が見付けた無名選手にボーが敗れ、ガスは評価を上げる。

 野球チームのスカウトであるガスは、老いて体の自由がきかなくなってきている。
法律家を目指す娘ミッキーはそんな父に育てられ、男社会に慣れていた。
 誰をスカウトするかを決める会議で、ガスはスランプの選手を選択。
球界最高のスカウトと言われる彼だが、
パソコンを使えず、釣り銭を間違えて、引退を勧められる。
 ガスに失明の恐れがあると知り、心配したミッキーはつきまとう様に。
スカウトに回るガスについていくが、俺の仕事場だと嫌がる。
逆に、ミッキーに絡む男とケンカになり、彼女を怒らせる。
 有望選手ボーをとるか否かで、ガスとスカウト仲間の意見が割れる。
ガスは、ボーにはカープが打てないと見抜く。
影響された若いジョニーも、ボーを選ばない選択をする。
ドラフト会議を迎え、なおも意見が割れるが、上司はフィリップが推すボーを支持。
ジョニーは、自分の選択が評価されなかった事に失望する。
ミッキーは、無愛想なガスに愛されていたと気付くが、
もう構うなとガスが怒鳴ってミッキーは出ていく。
 翌朝、ミッキーは宿の息子リゴが凄腕のピッチャーだと気付く。
テストさせると、ボーはリゴの球を打てないと判明。
ミッキーはリゴのエージェントとなり、フィリップはクビに。
信頼を取り戻したガスは、契約延長を打診されるのだった。

 と言うわけで、クリント・イーストウッドの人間ドラマ。
グラントリノに続く作品で、今回は出演のみ。
彼は野球スカウトで、時代遅れと引退を勧められるが、
パソコンを使う若造より成果を出す。
気難しくて娘とは疎遠だったが、実は優しい一面もある。
。。なんて展開になったら、設定も物語も違うけど、
グラントリノ等と通じる毎度のパターン。
例えばブロンソンやセガールの出てる映画は毎作似てると言うのと同じ事。
彼らと違うのは、クリントの出演作は、何となく上質(ぽい)イメージだと言う点。
お約束的で、安易な企画と言う面もあるけど、
これだけ安定した水準を保てれば、上出来と言うもんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/10/21「美女... | トップ | 2013/10/23「アト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事