ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2022/04/23 「カムバック・トゥ・ハリウッド!」

2022-04-23 00:00:03 | 日記
「カムバック・トゥ・ハリウッド!」

マックス 映画製作者(ロバート・デニーロ)
デューク 往年の名優(トミー・リー・ジョーンズ)
レジー 借金取り(モーガン・フリーマン)
ウォルター マックスの甥
ジミー 映画製作者
メーガン 女性監督

起:借金に苦しむ映画製作者マックスは、主演デュークを事故死させようとする。
承:いろいろ仕掛けをするが、デュークは生き延びてしまう。
転:映画は傑作になりそうだと、完成させる事を決意する。
結:借金も解消し、引退状態だったデュークはマックスに感謝する。

 映画製作者のマックスは「尼さんは殺し屋」を製作するが、
劇場前で反対するデモが行われ、客を入れる事が出来ない。
出資したレジーは72時間以内に金を返せと脅す。
 マックスは同業者のジミーに助けを求める。
ジミーは、マックスが持っている「パラダイス」の脚本と交換なら
100万ドルを出すと言う。だがマックスは脚本を手放したくない
 甥ウォルターは、マックスが100万ドルの話に乗らない事を批判。
やむなくジミーと契約する事になるが、マックスは不本意だ。
そんな中、ジミー製作の映画で主演俳優が転落死する事件が発生。
映画製作は中止になるが、ジミーには500万ドルの保険金が入る。
それを知ったマックスは妙案を思いつき、ジミーとの契約書にサインせずに送り返す。
 マックスは、次の撮影を始めようと、老人ホームで俳優候補を探す。
そんな中に、往年の名優デュークがいる事に気付く。
デュークは自殺願望を持っており、マックスは適任だと感じる。
 レジーが催促してきた為、詐欺計画について知らせる。
撮影初日にデュークが死ねば保険金が入ると知り、レジーも乗り気になる。

 監督志願の女性メーガンが現れる。デュークが気に入り、彼女を起用する事に。
 1日目の撮影が開始。
デュークが馬に飛ばされ、火の中に入ってしまうハプニングが発生。
マックスは死んだものと思って喜ぶが、デュークは無事だった。
一方で、マックスが撮影用の馬バタースコッチに蹴られて負傷。
バタースコッチは逃げてしまい、飼い主は訴えると言い出す。
 撮影は2日目に。
マックスは吊り橋に細工するが、高所が苦手なデュークは渡るのを嫌がる。
何とか渡らせると、吊り橋が切れるハプニングが発生。
今度こそ死んだものと思われるが、デュークは這い上がり、スタッフは大喜びする。
 撮影は3日目に。マックスは、暴れ牛にデュークを襲わせようとするが、
共演の少年が危険に。
デュークは、突然戻ってきたバタースコッチに飛び乗って少年を救出。
今度もマックスが暴れ牛に襲われる。

 撮影はいくつかのハプニングを乗り越え、ウォルターはヒットすると喜ぶ。
そんな中、トレーラーハウスが爆発するハプニングが発生。
 ウォルターは、マックスがデュークを殺すつもりだったと気付いて怒る。
ウォルターは、借金の事も、ジミーとの契約を破棄した事も知らなかったのだ。
このままではレジーがデュークを殺しに来るだろう。マックスたちの身も危うい。
 レジー一味が撮影現場に乱入。
デュークのファンだったと言うレジーは、殺さなくてはならないと告げる。
その時、ウォルターは撮影した映像を大型スクリーンに上映。
それを見たレジーは感激し、デュークの最高傑作だと喜んで退散する。

 マックスはデュークに事情を説明。
詐欺計画に巻き込まれていたと知って、デュークはショックを受ける。
 デュークは、かつてベスと言う黒人女性に恋していたと明かす。
だが撮影を優先する為に、ベスを諦めた事を悔やんでいた。
マックスはデュークを発奮させ、撮影を終わらせる。
 映画は完成し、プレミア上映も好評だ。
ジミーとレジーは評判に便乗し、マックスの「パラダイス」撮影に出資すると言う。
デュークもかけつけるが、人前は苦手だと言う。
マックスの詐欺に感謝して退散。ベスを訪ねるのだった。

 と言う訳で、ロバート・デニーロ、トミー・リー・ジョーンズ、
モーガン・フリーマン競演のコメディ。
物語の主人公はデニーロで、B級映画の製作者。
製作映画が失敗で、借金取りモーガンの取り立てを受ける。
別の製作者の映画で主演俳優が事故死し、保険金が入ったと知ったデニーロは、
往年の名優トミーリーを起用し、事故死させようと画策する。
だがデニーロの思惑が外れて、トミーリーは悪運で生き延びてしまうと言う展開。
先が予想できるお気楽な話だけど、3人の競演が本作の見どころ。
年齢はモーガン>デニーロ>トミーリーだけど
劇中ではトミーリーが一番年上として描かれる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/04/23 「モ’ベター・ブルース」

2022-04-23 00:00:02 | 日記
「モ’ベター・ブルース」

ブリーク トランペット奏者(デンゼル・ワシントン)
シャドウ サックス奏者(ウェズリー・スナイプス)
ジャイアント マネージャ(スパイク・リー)
レフト メンバー
インディゴ ブリークの恋人
クラーク ブリークの恋人
借金取り (サミュエル・L・ジャクソン)

起:ブリークはトランペット奏者となる。
承:バンド仲間ともめたり、恋人を二股したりする。
転:借金取りに襲われ、奏者の命である口が動かなくなる。
結:恋人と結婚し、息子にトランペットを教える。

 ブリーク少年は、母親の指示でトランペットの練習をさせられる。
母親は練習を優先し、ブリークが友人と遊ぶ事も許さない。
 大人になったブリークは、トランペット奏者としてステージに立っていた。

 同じバンドでサックスを担当するシャドウは、独奏の時間を長く取り、
マネージャーのジャイアントを怒らせる。
ブリークもシャドウを批判。スタンドプレーをやめなければ、辞めろと告げる。
シャドウはギャラのアップを要求。
ジャイアントがマネージャである事に不満だとも言う。
 デュークの恋人であるインディゴが店に来るが、
もう1人の恋人クラークも来ており、鉢合わせに。
衝突する事はなかったが、互いにデュークが二股している事に不満だ。
クラークはシャドウに言い寄られ、心変わりするように。

 ジャイアントが借金取りに襲われ、ブリークが止めるが、彼も殴られてしまう。
トランペット奏者の命だと大事にしていた口もだ。
ブリークは回復するが、部屋にこもってしまう。
 1年後。雲隠れしていたブリークは、シャドウが演奏する店に招かれる。
シャドウはクラークとうまくいっており、彼女は歌手としてステージに出ていた。
ブリークはステージに上がるが、殴られた口は思うように動かず退散してしまう。

 ブリークはインディゴを訪ねる。
インディゴは今まで音信不通だった事を責めるが、
救いを求めて来たと知り、ブリークを受け入れる。
 インディゴは妊娠し、ブリークと結婚。シャドウらかつての仲間も祝福に集まる。
やがて男の子マイルスが産まれ、ブリークはトランペットを教える。
マイルスは友達と遊びに行きたいと言い、ブリークはそれを許すのだった。

 と言う訳で、デンゼル・ワシントン主演のドラマ。
デンゼルは才能あるトランペット奏者だが、
バンドメンバーや借金取りともめたり、二股をかけたりする話。
トランペット奏者として成功したとは言い難いが、
幸せそうなエンディングなので良しと言う事かな。
メンバーのサックス奏者がウェズリー・スナイプスで
借金取りがサミュエル・L・ジャクソン。
ウェズリーとサミュエルはあまり知られてない頃の作品だが
この3人の顔合わせは貴重かも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022/04/23 日本沈没「危うし京の都」

2022-04-23 00:00:00 | 日記
日本沈没「危うし京の都」田所は、京都に大地震が起こると確信する。

小野寺俊夫 (村野武範)
田所博士 (小林桂樹)
アパートの管理人 (鳳啓助、京唄子)
中田 総理秘書官(黒沢年男)
日高 田所の教え子(東野英心)
木村 田所の旧友(根上淳)
友子 旅館の娘

起:田所も京都へ向かう。
承:田所は、京都に大地震が起こると確信する。
転:京都市民に避難命令が出る。
結:大地震が発生する。

 小野寺は崖から落ちそうになるが、地震は収まり、助けられる。
小野寺の調査は継続。地藏が倒れ、青竹が割れているのが確認される。
報告を受けた田所は小野寺に、引き続き付近を調べるよう指示する。
冬眠中の蛇が大量に現れ、ガス漏れ騒ぎもある。
 中田は、田所には京都への思い入れがある為に直感が鈍っているとし、
自身が京都へ行く事を求める。
京都に到着した田所は、あらゆる動物が消えようとしていると知る。
地下水が温泉のようになっているのも確認される。

 田所は旧友木村を訪ねる。
地震について話そうとするが、現れた中田に止められる。
木村は、中田が最近京都の文化財を集めている連中だと気付く。
田所は、人間の命より美術品を大事にしていると反発する。
 小野寺は、旅館の娘友子が撮影した写真を見て、金閣寺が動いている事に気付く。
それを見た田所は、18時間後に大地震が起こると予測。
130万市民を救わなくてはならない。

 田所らは市長の所へ乗り込むが、待っていたのは中田だった。
彼らは既に動いており、市民の避難を指示したと言う。
一方で、文化は日本の遺産だとして、残していく必要があると言う。
 京都中に避難指示が出て、人々は大阪や奈良などへ避難する。
 木村は京都に留まり、最後の夜だと飲んでいた。
田所らも乾杯に付き合い、昔話をする。
一方で友子は絶望していたが、小野寺は君の生きる場所はあると告げる。

 田所が予知した時間を過ぎても地震は発生しなかった。
その為、大阪へ避難した友子も戻ってきてしまう。
だがオーロラが現れ、田所は巨大地震は既に始まっていると言う。
 地震が発生。小野寺がかけつけるが、道路が崩壊。友子が地割れに巻き込まれる。
金閣寺は水没。京都は沈没しようとしていた。。

 と言う訳で、テレビシリーズ第12話。
田所も京都へ向かう。
前回の最後に崖から落ちそうだった小野寺は、「助けられた」の一言で生還。
このパターンが多いけど、そのシーンが見たかったよね。
田所が大地震を予知し、わずか半日程度で京都市民全体が避難する事に。
そんなに簡単には行かないと思うが。
金閣寺が沈むシーンは、特撮と言えども、なかなかにショッキング。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする