退避に始まり、退避で終わる。
★たぶん謀られたな・・・
1060レ EF210- 14 (百) 1122上 ・コキ4-、6-、7-、×24車 ▽トナミ U51A-w、NX UV46A、福通 U51A、全通=王子 U48A等
5052レ EF210- 4 (百) 1218上 ・コキ4-、6-、7-、×24車 ▽NX ECO-LINER 31&BIG 13 (U47A、U51A)、Gree . . . 本文を読む
巨星、遂に落つ・・・っつうか
バート・バカラックが94歳の大往生を遂げたとか。アメリカンポップス界の大御所と言われる人々が年を追って次第に消えていったけれど、よくまぁ・・・
”三ノ瀬への道”、ディオンヌ・ワーウィックのを貼って故人への哀悼の意に。
http://www.youtube.com/jqWt49o7R-k
しかし漢字で三ノ瀬って書くと、どっか人っけのない海水浴場みたいで、 . . . 本文を読む
いいぞ、もっとやれ!
アンデス山脈で何か見つけてみたり、2ちゃんにテンプレ文が出来てたりと、人がやってないスキマ研究が得意な国立大学が我が郷里にあるってのは誇りである。なおかつ、外国の研究に喧嘩売るとなれば出身者として愉快である。
しかしコレ発表者、ペンネームだよな?大学のキャンパスは小白川だけど、その丁度真南の蔵王山麓に桜田って町があるから引っかかるんだよ。 . . . 本文を読む
このカテゴリーでは毎度お馴染み、EF64 52が貨レの前ソを飾る。相手の次ソは昭和53年長野国体のお召し予備機の誉高き62で、あと数年も経てば「ネタ!ネタ!」と騒がれるかも知れない組み合わせである。
5371レの前機で。(脇野田~南高田間:18.04.’95)
阪神の大震災で大荒れだったシュプール号運転が終わって、4月になってもまだ上越地方を行ったり来たりしては撮り歩いていた。しかし直流機 . . . 本文を読む
当該機と24の重連による2456レ。
分倍河原(現・西府)~谷保間にて
この数年前は、両のパンタグラフが下枠交差式PS22を両エンドに載せていたのに、暫く見ないうちに2エンド側がPS17に戻って「ガチャパン」になっていた・・・
併し避雷器はオリジナルLA15、エンドナンバーは篠ノ井区のステンシルで噴き付け・・・と思っていたが、塗りが悪かったのか”2”の下の方が手塗りになってるし、あまつ . . . 本文を読む
上手くいってなかった、ってだけで。
オケキモでゴハチ(EF58)牽引の臨時列車は結構撮ったが、国鉄最速のカマを相手にするだけに挑んだ当初はまぁ・・・
89+東サロの組み合わせだったこの時も、ファインダーからオーバーランする寸前で止まってそのまま30年近い年月の間クサってた訳だが、偶々別件でサルヴェージしてた際に「マウント入れる位置調節して、うpする時のサイズ変えれば・・・」と、発掘。
9 . . . 本文を読む
今から30年近く前の平成6年12月3日に、九州「あさかぜ」が廃止になったが、その最終「下り」となった編成の所属復帰回送が廃止当日発で設定されて、下関から品川までの区間を52が牽いたという。
函南~三島間にて (04.12.’94)
なんでこんな所で撮ってたのかと言うと、当日122と157の東海在籍EF58両機によるプッシュプルの丹那トンネル開通60周年記念イベントがあったのだけど、東京方に . . . 本文を読む
揚げるべきものが揚がらなかったので(Excel使いの奉公人には敵わん・・・)、吹太郎の-154で。
今日も長めの空車を提げて、8765レ。
武蔵野線で撮るのは3.26改正前の4089レ以来久々。
しかし吹田区の吹太郎運用は今度の改正でどうなるものやら。 . . . 本文を読む
久しぶりにこういうの、ageたいなと
昨日たまたま開けたポジ箱からスリーブ引っ張ってきて「あー、撮ってたわぁ・・・」と思い出したのがいっぱい。
特に信越線シュプール号最後のシーズンになった’98~’99冬は無我夢中で出掛けてたので、ひと月に20本とか撮ってたりしてたが、あんまり頑張り過ぎたせいか思い出が殆んど記憶から消されたままになっていた。
今回サルヴェージ予定のは、その当時に撮ったも . . . 本文を読む