(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ライナーストリーム、初夏の貨レ祭り (side2)

2016年05月21日 | 西に】東海道本線の傍に【東に

★初夏の日差しの下、ぬこは東京タを目指す
  54レ EF210- 6 (岡) 0915上 ・コキ100系、×20車
 5060レ EF66  21 (N) 1102上 ・コキ4-、6-、7-、×24車
 5052レ EF66  33 (N) 1201上 ・コキ4-、6-、7-、×24車

★なお在線していた貨レは、殆ど逃げ切って無事でした。
 5075レ EF210-172 (鶴) 1306下 ・コキ4-、6-、7-、×24車
 3075レ EF64 1046 (廣) 1330下 ・コキ4-、6-、7-、×20車
 5095レ EF66 117 (S2) 1358下 ・コキ4-、6-、7-、×16+コキ20-、×2 計18車 ●6分遅れ

 スタバ休みのあとは以上の6本。メインディッシュは勿論、5060レのEF66 21と5052レのEF66 33の0代牽引2本。
 特に後者は今改正の前にも撮っているが、去年は雨の中ピントでしくじって失敗、今年3月下旬の改正直前のは撮るには撮ったけれど編成の半分以上が「スカ」、空車ばかりで見せられるものにならず。で、今日を迎えたという次第。
 さてその休み明けの1本目は54レ。当該は此処で遭ったがン年目の、本家桃太郎で唯一「未撮」扱いにしていた-6。こないだ西国分寺で5078レ(現3090レ)を牽くのを撮った時は前ピンになってぬか喜びになった。そうして3.26改正を迎えてから2ヶ月、露出もピントも合わせた今日こそは撮りきっていると思いたい。
 そこからまた暫く時間が空く訳で、54レを撮った後は気力温存のため日陰に入って、ケータイ弄ったりクラ総に出入りする電車を眺めたりして時間を潰す。10時過ぎに日陰の外にでて待機再開。流石に0代2両が1時間置きに来るとなると、この初夏の昼日中ずっと待ってるのは辛い。地元の同業は5060レが通過した後で一度家に戻って休んで、また5052レ通過前にやって来るのもいた。いいなぁ、近くに住んでる人は。
 で、メインディッシュ(実は3本)だが、1060レは今朝方の3074レ同様の十字砲火を受けて「大破」。辛うじてトナミのU51Aが載ったコキ車を撮る事ができたが、0代は被られず無事撮ることができた。5060レの「HITACHI♪」(クインシー・ジョーンズのCMがなつかしい)に、."ぬこ"まみれの5052レ…「虹」のJOT所有U51Aは撮るのは初めてだ。でもいったい何個"ぬこ"が載ってたんだか、久しぶりに凄いのを見たw
 午後は、廣嶋更新色の1046が3075レを牽引すると聞いて、もうちょっと頑張るつもりで大磯へ。人気のカマ牽引で先客もいるだろうから場所があるか心配だったが、大船1230時発のE電で現地に来てみればやっぱり。けれど彼らはしゃがんで撮るということだったので、結局いつも通り。
 5075レは鶴太郎-172牽引、アレ?どっかで撮ったのがいたような、と思ったのは日の出時刻の-171か。本家が担当だった時は66レ牽いてきたのがコレに入ってたからその印象が強かったみたいだ。後で掲示板開いてもっかい調べよう。
 みんなのお目当て3075レは所定より2分の早通。この時点でE電・湘新のダイヤに若干乱れが出ていて、間隔が開きすぎて下手したらそろそろ上りに被られるかと思っていた。でも同レは堂々の一人旅で名古屋に向かって走り去っていく。
 入れ替わりに上りE電高崎行きが到着。所が何時になっても出発しない。そのうちに、隣駅の平塚で1334時に人身事故発生(当該、3529E "アクティー")のアナウンスが入った。参った、これではウチに帰れない。覚悟を決めて5095レ通過まで居残ることにした。
 その5095レ、かなりの遅れになるだろうと思っていたが、貨物線走行のこちらは早々に安全確認されたらしく、6分遅れ程度で大磯を下っていった。現車18両のうちコキ200が2両で、改正前の1077レより少ない編成だった。
 全て撮り終わって帰ってきたのは夕方17時半…疲れた。ついでに視度補正レンズがまたパリン…と割れたので買いに逝かなければならない。でもまぁ、二日で21本も撮れたら当たり前か。明日(今日)は一日、休んで月曜日に備えよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿