(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

こんないい歩道橋もない

2024年04月13日 | 【東北・常磐】鉄日和・鉄だより【グンマーも】

★コレは···

 3051レ EH500- 77 (?) 0506下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽いつもの面子

 4071レ EH500- ? (?) 0516下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽詳細不明

(朝飯休憩)

 4081レ EH500- 75 (2) 0812下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 

 3081レ EH500- 62 (2) 0828下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽ぬこ、D-LINE U54A·UV53A

 3053レ EH500- 3 (1) 0906下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽ぬこ、中央通運 U52A、等

 3089レ EH500- 27 (2) 0952下 ・コキ4-、6-、7-、×19車 ▽西濃 U31A、ランテック UF46A

 4083レ EH500- 10 (1) 1025下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽NX ECO-LINER "31"✕2 ◇

 4059レ EH500- 34 (1) 1049下 ・コキ100系(1u-、3u-、7-、)、×16車 ▽D-LINE U54A·UV53A、西濃急行 U54A

  93レ EH500- 55 (1) 1104下 ・コキ4-、6-、7-、×20車  ◇

  61レ EH500- 12 (2) 1117下 ・コキ4-、6-、7-、×12車 ▽腹痛各種31ft.

★上りも良かった

 7066レ EH500- 6 (1) 1203上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽NX ECO-LINER "31"✕2、UFJスチール ”イルカ”

 4088レ EH500- 29 (1) 1207上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽FL U54A?

 3050レ EH500- 15 (1) 1407上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽雪国まいたけUF45A、ぬころじー、クリームぬこ UV51-30000、名無し UV51A、D-LINE U54A·UV53A、中央通運 U52A等

 前夜に下見したが、よくよくみれば件の「名所」は嘗て俺等が撮影に集まった、田んぼに入る坂があった付近。かなり休耕田だった空き地を埋め立てて、道路側に新たに桜並木を植えてその周りに花壇も拵えてあったが、黄色い花が咲くレンギョウが植えられてるのに「タンポポ」とか呼ばれていたのは苦www。お前ら、花壇作る位貴重なタンポポって何だよwww
 翌日は朝の5時台に期待して来てみたけれど、(後でよくよく調べたが)その時間に下った列車は3051レと4071レだけだった。3063レは1時間近く通過が早くなってて暗い内の通過になり、よっぽどのダイヤ乱れがなければ撮れなくなったようだ。
 朝飯をとりに宿屋に戻って再度出撃。
 10年以上前とはだいぶダイヤも通過順序も違った。4081レが朝ラッシュ後1番目なのは同じだが、その次に来たのが3081レで3053レはその次。尤も、うろ覚えで何時ぞやの改正で変わったのは知ってたが·。
 3089レ以降は「こんなダイヤだっけ?」と首を傾げるばかり。4083レは嘗て3073レとかが遅れた時の「裏スジ」だし、『西濃急行』4059レは与太が使ってたダイヤ。『腹痛』61レは嘗ての車扱い列車5665レが通った時間ってのは知ってたけれど、93レ···ん?この辺はちょっとよく分からない。
 けれどもこの10時台が実は感動アワー。4083レと93レが『両パン上げ』で通過していて、「遂に船岡でも”交流電化区間でダブル”が見られるようになったか」と思ったら何か胸が熱くなった。尤も、すでに上り3054レでは行われていたけれど、下りでは記憶になかったから余計感動した。
 「腹痛」通過後は上り列車の時間。3054レは見逃したんで残念だったが、4088レと7066レでNX ECO-LINER "31"とFLのでかいのがみられたし、遅れていたけど3050レも思ってた以上の中身で眼福眼福。あと「まいたけ」、やっと見られたよ「まいたけ」ぇ···
 翌日も宿予約出来たので粘る。···しかし目が悪くて機番が殆ど確認出来なかったのは辛かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿