(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

まぁ、イギリスだしな。

2009年01月24日 | ネットあれこれ
やっぱ、モンパイの国だから(ry・・・

【国際】神は多分いない…英国で走る「無神論バス」 イギリス★2
1 : ◆KIHA55jUA2 @キハ55φ ★:2009/01/24(土) 23:13:11 ID:???0
【ロンドン=大野博人】神は多分いない。よくよするのはやめて人生を楽しもう――。
こんな広告を付けた路線バスが英国各地で走っている。無神論者のグループが市民から寄金を募って始めた。

発端は同じようにバスを使ったキリスト教団体の広告。
劇作家アリアン・シェリンさんがその広告主のサイトを見たら「キリスト教徒でなければ永遠に地獄で苦しむ」。

カチンと来て反撃広告のアイデアを新聞のコラムに書いたところ無神論者のグループなどが同調。
1人5ポンド(約670円)の募金活動で、予想を超える約14万ポンド(約1900万円)が集まった。
「無神論バス」は計800台。6日から4週間の予定で運行を続けている。

「多分」とあるのは、断定すると広告規制に引っかかる恐れがあるため。
ビール会社が「多分世界一うまい」とやってクリアしたのにならった。
神に限らず何かが存在しないことを証明するのは基本的に無理という事情もある。

それでも宗教団体は「消費者を欺く広告」と批判。
信心深い運転手の乗車拒否も起き、神の有無がバスの運行に影響し始めている。

朝日新聞 2009年1月24日18時30分
http://www.asahi.com/international/update/0124/TKY200901240121.html
「神は多分いない」と広告しながらロンドンを走るバス
http://www.asahi.com/international/update/0124/images/TKY200901240122.jpg


勝手に神様こしらえちゃった国王もいるとこだからな
大英帝国って国は。
おまけにモンティー・パイソンの本編見れば
教会とか牧師とかがネタにされまくってるし。
そういうとこだから、こういうのも平気なんじゃないかと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿