(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

何か、長くなってないかい?

2011年11月07日 | ネットあれこれ
次の出撃日を決めるのに
このサイトをポチりながら思ったけれど
(山形市基準で)

↓モバイルのサイトの方です
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/mobile/

何か、日の入りの時間が早い期間が長くなってないかい?
一昨年あたりは5日程度だったと思ったのに
今年は8日間(1618時:12月4日~11日)もある。
不思議なもんですね、天文学も。
あ、知らなかった人のために言うと
一番早い日の入りと一番遅い日の出は違います。
後者の日の出の方は何時も正月過ぎの
丁度どんど焼きの時期に重なりますので、マメチシキまで。

しかし、まだ4096レは撮れるんでしょうか。
10日辺りが天気良いようでしたら
我慢大会のつもりで行ってこようかなと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびーくん)
2011-11-07 20:21:30
山形になるとそうなんですね。
東京はいつもどおり15日位なんですが。
南中の時刻も早まるから西に回るのも早い。

>一番早い日の入りと一番遅い日の出は違います

この感じを昔の人は「冬至冬中、冬初め」と言ったんでしょうかね。
正月頃には大分日没が遅くなるんですが、なかなか夜は明けず寒さもつのる。

良い写真を持って帰ってください。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2011-11-07 20:30:59
> 同志・(ry

アレ東京ってそんなに長かったでしたっけ?
って知ってる人は知ってるのでしょうが
考えてみれば東京は緯度経度が「下」ですものね。
さもありなん、という。

成田臨真っ最中の頃はご来光も七時過ぎで
ブルブル震えながら太陽が昇るのを確認しつつ
「来たぞ!」の声で気合入れて…
カマ牽引列車が大多数だった20年前が懐かしいです。
返信する

コメントを投稿