(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

何かこれで一年が\(^o^)/

2011年11月06日 | 日々雑感
そんな気がしますが

5月の山菜に始まって
6月のサクランボ
7月に中休み置いて
8月のぶどう、西瓜、桃
9月の芋煮会(~10月)
10月の新米、もってのほか(食用菊)、それとイナゴ(w)
そして11月のラ・フランス蔵出し、と。

アレです、今年のラ・フランス関連。
マルエツでカップゼリーが
しRの自販機や私鉄の駅売店でジュースが売られてます。
中でもジュースは、以前から田舎の山形では
たかはたf(ryから出てた瓶詰めの果汁100㌫ジュースが
「つばさ」停車駅売店で売られてましたが
今年はペットボトル350㍉㍑で¥140!
しRの自販機や一部私鉄の駅売店で、大々的に売りだしてます。
俺なんかはホームに上がるたびに買って飲んでますが
何度飲んでも飽きません。
ありがたやありがたや、我が故郷の味。

やっと我が田舎山形の一年が…\(^o^)/
そんな気がしてます。
近年、気候が大分変わったり
今年は板谷峠の向こうがアレだったりと
色々ありましたが、何とかかんとか恙無く過ごせそうで。
ウチの田舎で採れる産物は今年はこれで打ち止め。
来年山菜採りの時期まで暫くお休みします…
そして故郷の実りに感謝。
ありがとうございました。












暫くはクロヌコも来ないでしょう。
余程の事がなければ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小鳥)
2011-11-06 23:10:34
こんばんは!こちらから失礼いたします(^^)
メッセありがとうございました。
またお戻りの際にはお知らせくださいね。
年賀状、楽しみにお待ちしてます☆彡
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2011-11-07 00:30:47
> 小鳥さん

勝手な事情で脱けてしまいすみません。
戻ってきたらまた連絡しますんで。
よれしくお願いします。
返信する
Unknown (ろびーくん)
2011-11-07 09:14:38
板谷峠の向こうは豊かでええのう

こっちは夏にあかつき(桃)を買ったらひと箱二千円。
余りの安さに涙が出ました。
これすごい高級種なのよ。
でもエンガチョだって負けません。
老い先短い身だから多少のセシウムならモーマンタイ、食べ続けます。
来年は板谷峠の手前も元気になることを祈って私も大好物の洋梨食べよ。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2011-11-07 09:31:57
> 同志・(ry

最高品種がdisられるってのは、やっぱ切ないですよ。
実は、束の自販機には青森のリンゴを搾ったジュースもあるんですが
やっぱこの時期、福島の果物がないってのは寂しいです。
返信する

コメントを投稿