(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

稲刈りの進捗状況は

2012年09月22日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
今週、天気悪かったんで3割がいいとこ。

●(お邪魔して)すまんな
 4060レ EF81 146 (国)  0704上

●羽前水沢~羽前大山間にて
 4061レ EF81 503 (白)  0941下

●逆だったら、という意見もありますが
  852レ EF81 718 (帯)  1216上 ・トヤキクA56代走
 3098レ EF510- 3 (雷)  1309上 ・同上A17代走

まぁ、稲穂と4060レを絡めた撮影は今年はこの程度にして。
上手く撮りきれなかったのは来れなかった俺が悪い。

俺のガラケーで1segが入らない上野駅から
また性懲りもなく出掛けた次第。
明けてぞ今朝は、雨上がりのドン曇り。
露出があっただけマシというか、何とか撮りきったけれど
通過直前に原色厨?が線路を走ってるのを見た時は
普段は抑え目の俺もキレた。
(最近よくキレてるとかガタガタ言わない)
多分寝坊したか、ボノに乗れなかったかどっちかだとは思う。
だけども線路を走るな、線路を。

南鳥海で4060レを撮ると4061レが撮れない
あるいは撮りにくいというデメリットがあった。
今回はそれを解消できないかと思い
前回の撮影で気になっていた所を訪ねるべく
羽前大山の駅を降りてみた。
駅自体は簡易委託で日中は人もいるが
町のお留守番みたいなものなので、下車客がいても・・
で、気になった所まで歩いてみる。
何せ、初めての場所に行く時の常で
まずどう行ったらいいのか分からない。
単に線路のそばをいけばいいか、と思っていくと
草ボウボウの土手だったり、行き止まりだったりして
中々その目指す場所にたどり着けないのだ。
どうもハナから山側に出たのが根本的に間違いで
エライ遠回りになってしまったが
結果、4061レには何とか間に合ったから
近いと言えば近いみたいだ。
尤も、4075レまで粘ったら間に合わないのは
小岩川の粟島バックと一緒なので
所謂深追いは出来ない。
しかし、川の向こう側にあんな場所があったとは驚いた。
装備を見直してまたきてみよう。

酒田の「車庫」を覗いたら、ピンク色が見えてたので
昼の852レに入るのは分かっていた。
その充当機、718は118時代も込みでお初の撮影。
オリジナルの118の頃に撮りたかったけれど
3年前は調子が悪くて、庄内に来なかった機だからしゃーない。
3098レには後藤さんの3番が、これまた代走で来た。
こちらは4097レの先頭を飾ったのを
安田~茨目で撮ってから丁度2年半振り。
前パンはsageてるし、30ft.はやっぱり載ってないしで
編成は至極いつも通り。
カブリ相手の4093レが来なくて
イライラしないで撮れたのはよかったが
その4093レは梅田貨物駅での輸送障害とかで6時間も遅れたり
また、蟹田でもトラブルがあって
4094レや8096レがかなりの遅れを出したりしていたので
撮影意欲が減退、よって今日の撮影はこれにて。

なお、4091レには順当に入ったもよう。
切符は…乗変だな、これは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿