(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

雨が降ってくる前に

2012年09月23日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
撤収。

★休翌休日の朝なのに
 2093レ EF510- 17 (雷)  0745下
 4060レ EF81 735 (帯)  0824上 ◇
 4061レ EF81 627 (帯)  0919下 ◇

急に予報が悪くなった。
昨日の天気もあんまりよくなかったけれど
雨まで降ってくるとは聞いてなかったから
正直、今日はどうすべぇか悩んだ。
そうして撮りながら出てきた答えは
「4061レを撮って 糸冬 了 。」
何もずぶ濡れになってまで頑張ることはない。
パーイチ牽引の4094レが撮れないのは残念だけど
代走なら今年、627がまだ27だった時
3月改正前に撮ってるからいいや、という。

いなほ2号→府屋折り返し、成功。
583系の「わくドリ」と毎度お馴染みT-18編成が走ってたので
朝早くから金矢がいる。
小岩川で下りのキハDを降りたら足元に二人とか
考えもつかないようなアングルで撮ってるのがいて
最初「おまいら何を狙ってんだ?」と思ったけれど
いなほ6号で納得。
先週も今週も羽越線は国鉄色大活躍、の巻。
粟島は今日もよく見えた。
天気が悪くて、流石にずっと立ってたのは俺だけだったが
それでもT-18編成のいなほ6号と
番号不明のT編成のいなほ1号の通過時間には
1人ずつだがそれを狙ってきたのがいた。
聞けば白と青の濃淡の、485系T編成は
29日の改正を機にみな引退だとか。

( ´ー`)。oO 電で来ないで撮影だと?この香典drb…ムニャムニャ

おっと失礼。
一方貨物3本は2093レを除いた2本
即ち、パーイチ牽引列車全てが
両パンを上げた状態で交流区間を通過していった。
後藤さん牽引の2093レも今朝は休翌休日なのに
何故か「普通に」運転されていて
俺も撮った後でちょっと慌てた。
ええと、カモジカモジ…運休はどうなってたっけ?
(休日ウヤではなくて、飽くまで『日曜ウヤ』が正解)
終始曇ぐもりの天気でも、4060レの通過時には若干日が射してきて
このままもっと明るくなってくれればいいな、と期待した。
しかしその通過以降、露出は下がる一方で
4061レが通過していった時は、朝7時半前と同じ
2093レの時みたく走行を撮りきれるギリギリの露出で撮っていた。
あと1/3段sageたら、多分速度ブレを起こしていたかも知れない。

気温は低いのに矢鱈と蒸す。
ホントに雨が降ってきそうなので、予定を切り上げて撤収。
昔みたいに、「どしゃ降りだったけど撮ったどー!」とか
バカみたいに自慢する歳でもないし
自分を痛め付けて辛くなるくらいなら
さっさと帰って寝た方が楽だ。
予定の150M(B)より1本前の144M(B)
当該、L-63「山形カンセン開業20周年記念」ラッピング編成で帰る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿