(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

どや?おどろいたやろ

2011年06月22日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
まさかジャズも聴いてたとは思うまい

↓出口なし、と言ってね
http://www.youtube.com/watch?v=NqoteS1M8Cs
</object>

バディ・リッチは芸人一家に生まれて
5歳の時にはもうドラムスを叩いてたというサラブレッドの人。
戦前・戦中にはトミー・ドーシー・オーケストラでメインを張り
(戦後の活躍は、まあググってくださいな)
映画なんかでもその凄いプレイが見られたりします。
また、ジーン・クルーパのような大先達や
フランク・シナトラやサミー・デイヴィスjr.など
有名人とも友人関係を持ってたりしました。
1987年4月に心臓発作で亡くなりましたが…
アレだけ派手なプレイをやってりゃ、宜なるかなという気もします。

今回は彼のビッグバンドのオリジナルナンバー。
シナトラ芸能生活50周年記念ショウ?でやった
「ウエストサイドストーリーのテーマ」でのプレイ見たあとで
これを見ると、割とマイペースでやってるなという気がします。
どっちを見ても、どのプレイを見ても、彼のドラムスは迫力満点で
見てるこっちが「参りました」と頭下げたくなります。
聴けば聴くほど、何かね圧されるという。

しかし、合成動画で彼とヴィニー・カリウタの
ドラムバトルとかっていうのがどっかにありましたが
ヴィニー・カリウタはそもそもロックなプレイだから
「大鵬とジャイアント馬場はどっちが強い?」みたいな
意味のない比較だと思うんですがwww

最新の画像もっと見る

コメントを投稿