(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

元"樫機"の2両を1日で。

2018年04月29日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510

★いぁさ後藤・THE・EF510、久しぶりだな・・・
 4060レ EF510-513 (青) 0658上 ・コキ4-、6-、7-、×20車
 2093レ EF510- 6 (赤) 0934下 ・コキ4-、6-、7-、×11車
 3099レ EF510-510 (銀) 0958下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽RUNTEC UF42A有
 4061レ EF510-511 (青) 1023下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽JR臨下=UR52A-38022

★これを撮ったら暫くは・・・
 3098レ EF510- 22 (赤) 1257上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▼空車多し
 4091レ EF510- 5 (赤) 1315下 ・コキ100系(1U-、3U-、-7、等)、×20車 ▽山陽特殊鋼・UM14A
 4094レ EF510-509 (銀) 1521上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▼機次位から11車、空車。

"後藤 THE EF510" EF510-510牽引の3099レ
2両目のRUNTEC所有UF42Aが編成に華を添える

 3099レを撮るのに朝4時半起きして頑張ったのに、定時で走って来ない不思議。尤も寝る前に公式をチェックしてなかったから知らなかった訳で、4060レを撮った後で開いたら、所定から4時間42分遅れて酒田駅着予定とのこと。ここの通過時間に遅れ分を足すと大体10時ぐらいか・・・2093レと4061レのど真ん中だから、30分置きに貨レが通ると思えばいいんだな。
 麗らかな陽気に眠気を催してボーッとしていたら、遠くでヘッドライトが輝くのが見えた。「コレか。」と気を締め直してファインダーを覗くと、潮目通りなら元トセイ機-502の筈だが何か違う。
 というか寧ろ、車体の輝きが「トセイ機」と全然違う。うゎ、銀後藤だ!えぇと-509は上ってくる方だから、-510か!しかもRUNTECも普通に載ってるじゃないか。別の列車牽いてる筈のEF510-510がなんで3099レを牽いている!?いや、これはたまげた驚いた。お陰で一挙に銀EF510が2両撮れて心軽やか、何せ今日は-509の4094レで切り上げて東京へ帰るつもりだったから、却って午後の撮影にやる気が出るというものだ。
 4061レを撮ってから水上撤収、余目まで移動して3098レからの午後の撮影に臨む。
 大分霞みも取れたのか、今日は昨日と比べてお山がよく見える。コレで列車も載りがよければ・・・と期待するのだが、GW突入モードで空車が多い。下りの4091レはゴトコン満載だったが、バックにお山を望む上り3098レは半分位が空車だった。まぁいいや、キハDと「いなほ」撮って次の4094レだ。しかし、この列車も空車ばかりで機次位から11両連続で空車。

畑仕事の軽トラックも見える。

牽引機は確かに-509だったが、これでは・・・
 なおただ今、156B(M)で帰京中。因みに俺、次の日曜まで休みなので、どうやって食わないで1週間過ごすか考え中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿