(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ナチキクの重連

2017年07月21日 | ★★★┃ ロ┃ED75総合 |★★★
 電報略号で長町(ナチ)機関区(キク)だから、ナチキク。長町駅周辺の再開発のため東仙台駅の北に移動した後、仙台総合鉄道部(仙貨)に変わる。

↓128+93が牽く4086レ。 '93年春 


 この列車の牽引は両方とも同じネグラの所属機が担当。ナチキクはヤネガマも多く所属していたが、高速貨物A列車を重連総括で黒磯~青森信間を通しで牽く「P」型運用の多かった盛岡区(通称:モカキク)と違い、ここに所属するナナゴは「M型」と呼ばれた一般型が多かった。
 後に「腹巻き」になった128も、この頃は東北本線の交流電化区間ならどこにでもいる原色M型の1両だった訳で、この時は毎年「恒例(予定@当時)」の船岡の花見でたまたま重連前機に立ったのを撮っていた。花は盛りを過ぎて花吹雪状態だったから、せめてもう少し早くに来られたら良かったと思った。
 因みに右手奥にある三色の看板は地元宮城の自動車学校のモノ。平成2年(1990年)以来、内外の鉄ちゃんから嫌われていたが、つい数年前に看板自体が腐食して倒れて今は無くなっている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香雪)
2017-07-27 08:53:50
ごぶたさしています。お誕生日、過ぎてしまいましたけど、おめでとうございます。最近、親のことで盛岡に行くのですが、高速バスが到着した早朝、薄暗い中に、こんな顔をした(中央に小さな窓のついた)、こんな色のが、たしか単機とまっていて、あれれ?と思いつつ、何か勘違いしていたにしても、いいもん見たなーと思いましたです。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2017-07-27 16:20:41
>香雪さん
どうもすいません、また恥ずかしながら歳をとってしまいました。
見かけた機と同じのが鉄博にいたりします。恐らく盛岡でみたのはレール輸送でチキとか牽いてきたやつでしょう。
返信する

コメントを投稿