(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

八戸貨物~東青森間、60分1本勝負

2022年10月26日 | ★★★┃ ロ┃ED75総合 |★★★
 千葉貨物発~越谷タ~札幌タ行き4055レ。貨物時刻表によると八戸貨物~東青森間88.5㎞を1時間で突っ走るという、俺はその高速運転にぶったまげた。P形限定でもないのに出来るのか、そんなの・・・

123+1019の4055レ
(野辺地~狩場沢間:09.07.'03)


 ダイヤを見てみると前後に「白鳥」と「スーパー白鳥」が走ってて、かなり煽られてるように感じた。コレでナナゴ重連はヤバいだろう、やっぱり撮りにかなきゃ収まらない。
 ヤマセ吹く曇りの日、狩場沢の駅から少々歩いた所に機材を広げて4001Mから待ってみる。野辺地で「スーパー白鳥1号」を先に行かせたEH500牽引の3051レが行くと、4055レはすぐにやってくる。
 本日はなんやかやで10分近く遅れていたが、坂の向こうからヘッドライトが見えたらあっという間にピン位置そばまで近付いてきた。列車の「圧」が物凄くて一枚切りでは苦しかったので、モードラぶん回しで何とか3、4枚撮ってホッとした。
 次の2004年の改正でも4055レはナナゴ重連で残ったが、1分程度早く通過するのも当たり前だったのがきっちりダイヤ通りに現れるようになって、列車の「圧」が無くなった。ひょっとしたら・・・と思っていたら、10月の運用調整でEH500に担当が変わってしまっていた。
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿