(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

Who'll Stop The Rain?・・・羽州「雨」街道から

2017年09月15日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
 (*´ー`)。oO 鉄の雨に打たれたのは「ざわわ」、そっちか。

 久しぶりに駅の外で、ザンザン降りの雨の中やることになってしまった訳で。
 近い所だと鎌倉で去年春先に殺られているが、庄内詣でみたいな100km以上の遠出だと・・・いつ以来だ?
 兎に角、久々だった(キリッ

★きさk(ry
 6099レ EF510- 12 (RT) 0530下 ・コキ100系(3U-、4-、7-、)、×19車 ▽20ft.カヴァードホッパ(みたいなの) ナ
 3099レ EF510- 17 (RT) 0542下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽カンガルー新色U30A ナ

★みなm(ry
 3098レ EF510-509 (銀) 1235上 ・コキ4-、6-、7-、×20車

★にしb(ry
 4094レ EF510- 11 (RT) 1527上 ・コキ4-、6-、7-、×20車

 象潟で降りた時は降ってなかったものの、既に日本海の上には次々と積乱雲が北西の風に乗って陸の方に向かって来ていて、「こりゃ降るんでないか?」そんな悪い予感がした。本当は降って欲しくなかったが。
 南鳥海もまだ降ってなくて、最初眺めた感じでは逸れるかな?・・・という微妙な感じだったが、暫くして線路の向こうにある遊佐の市街地に、紫色の雲の上から白っぽいカーテンがかかるのが見えた。「雨」だ!こりゃ出られない。従って4060レ(当該牽引機、-16。 以下、当該(ry)は待合室から見るだけで撮らず。
 Jアラートでビビった1時間ちょい後の08時05分、一回目の突撃。-503が当該牽引機で一番期待していた2093レだが、10分近く遅れた所にまた雨が近づいてくるのが見えたので撤収、更に踏切の警報が鳴ってるのが聞こえなくて再展開できず、結果見る鉄・・・。まぁ、昔っからこんなポカを一杯やらかしてきたから、この程度じゃ挫けない。
 それよりここから逃げないと。近くの部落(差別の意図はないです)の家の軒下を借りて雨宿りする。1時間ちょいでやっとこ逃げることができたが、早くも次のが近づくのが見えたので4061レ(当該、-6)は撮らずに駅まで急ぐ。ここまで貨レはゼロ。が、来た以上は何か撮らないと意味がない。12時過ぎの2回目の突撃で是が非でも元カシオペア塗装の"銀"、-509が牽引する3098レを撮りに行く。
 しかし思った時間に来ないのを待つのは辛い。況して目の前に「雨」が来ていればもっと辛い。慌てて機材を畳んでいたらアッという間に大粒のが落ちてきた。あぁあ、このままずぶ濡れで戻るのは悔しいけど仕方ないか・・・ふと、振り向くと青空が近くに来るのが見えた。元来た道を急いで戻って、また機材を広げて撮影。粘ればいいことあるもんだ。


 今夜はいつもの@-1で寝る。
 明日は午前中のルーティンを済ませてから、台風が来る前に144B(M)で帰京する。来週もまたくる、ゆるさん、ってことで(しつこひ)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿