(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

73レにイルカを見た

2022年05月25日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 先日20日にEF66 119牽引の73レを撮った件。

9両目、11両目にJFEスチールの「イルカ」


 ECO-LINER 31とかの31ft.コンテナやDOWA、FLのUM12Aまたは同13Aが載るのは見ても、JFEスチールのU19A”イルカ”は載ったのを見たことがない、”隅シャ”73レ。
 この時も119が牽引する他はECO-LINER 31目当てで来た訳で、何とか8両目に「白」が二つ載った有難い姿を拝めた・・・と思ったら、次車に鯖缶みたいなハコが固まって載っていた。「うゎ『イルカ』だ!」
 隅シャだと、PF牽引時代の75レで一回、それも2127が牽引してた時に見たというか撮ったことがある。EF66が牽引するようになってからも同レで一回ぐらいはあったかも知れない。しかし73レで見るのは皆無、況して3個も4個も固め撃ちで載ったのを見たのは初めて。
 恐らく、前日未明の輸送障害で遅れて東京タに着いたのが載ってきたものだろう。岡山タ発の列車でやってくるので、同機運用の66レにも載ってる筈だから、「魚交」と「イルカ」の組合せはみてると思うのだが、兎に角見覚えのない光景で正直撮ってて驚いた。
 しかしえーと、この対決だと中山千夏さんがナレーターやってたドキュメンタリー番組「驚異の世界」だと、鮫が強いんだっけ?イルカは追われる立場で。そういう記憶があるので魚交がイルカに追われてるみたいで奇妙だなぁ・・・とうpしながら思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿