風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

32歳と若いのに・・・

2015-09-19 21:53:40 | 日記
今日の午前3時頃、フリーアナウンサーの黒木奈々さんが病気で亡くなったのだそう。
私はテレビをあまり見る習慣がないので、黒木さんの名前も知らなかったのだけど、NHKBS1で放送されていた「国際報道2014」でキャスターを務めていたとのこと。
ところが昨年7月に体調を崩し、そのときは胃潰瘍と診断されたそうなのだけど、その後の精密検査で胃がんであることが発覚。
そのことは2ヶ月後の9月に公表していて、手術も成功。今年1月には「国際報道2015」で4ヶ月ぶりにニュースキャスターとして復帰したのだけれど、再び体調が思わしくなくなったのか、再び休養に入っているところだったんだとか。
黒木さんの年齢はなんと32歳。私よりも年下なのに・・・と愕然とした。
がんは年齢が若いほど進行が早いというのは知っていたけど、免疫力も体力も高齢者より強いはずの若い人が亡くなるというのは、やっぱりショック。
ところがちょっと調べてみたら、若い人はがんの進行が速い・・・とは一概に言い切れないんだとか。
がんの進行はがんができた部位やがんのタイプによるところが大きくて、たとえば肺がんは進行が速く、乳がんは比較的緩やかなんだって。
さらにがんとひと言にいっても、「低分化腺がん」と「高分化腺がん」の2タイプあって、このうちがん細胞が散らばった状態でできる前者の方が進行が速いんだそう。
で、この低分化腺がんは若い人に比較的できやすいという傾向があるそうで、だから若い人=がんの進行が速いという説が生まれたらしい。
がんにもいろんなタイプがあるなんて初めて知った。日本人の死因トップ3に必ず含まれるがんだけど、まだまだ知らないことがたくさんあるんだな。