Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

【レポート】冬の裏磐梯時間①~手づくり時間を楽しむリトリート~1日目

2018-02-05 | 裏磐梯時間
2009年に引っ越してきてから、裏磐梯の冬の特別感を毎年感じてきました。
除雪の大変さはもちろんなのですが、
いつでも、ほぼ同じように活動できる東京暮らしと違い、
立ち止まる冬の時間の大切さを、毎年感じています。

そんな、冬の時間をみなさまとシェアしたいと思い、
今シーズンから「冬の裏磐梯時間」と題して、
イベントを企画してみました。


今シーズンの冬は、寒波も多く、お天気が心配されましたが、
良いお天気で1日目を迎えることが出来ました。
ここでひとまず、ほっと一息。

【チェックインガイダンス】

ヒロのお菓子屋さんに到着。
部屋に入ると薪ストーブが焚かれていて、
天気も良かったので暑いぐらいです。

まずは、「裏磐梯時間」をみなさんにご紹介。

2月の裏磐梯はダイヤモンドダストが見られたり、
雪も固くなり、スノーシューなどの散歩がしやすくなるんですよ。
今回はインドアですけどね。

「本当の冬を感じに来ました」
そういってくださる参加者の方がいて、嬉しい限り。
想像以上の雪の量に驚きながら、一面の雪景色の美しさや、
雪がある時期の静けさを早くも感じてくださったよう。

【ハーブソルトづくり】

そんな話をしながら、裏磐梯の時間のペースにチューンしていただいた後は、
オリジナルのハーブソルトづくりをいたしました。


材料のドライハーブたち。


薬研と乳鉢で細かくして行きます。



細かくなったらハーブとスパイス、塩をブレンドして、
よく混ぜたら出来上がり。
今回は、オレガノやタイム、ニンニク、ブラックペッパーなど、
7種のハーブとスパイスをブレンド。
塩は世界中の海塩、山塩がブレンドされたものを使ってみました。


瓶に詰めて出来上がり!

【オリジナルピザづくり】

いよいよ、メインのピザづくり!

みんなエプロンをして、まずは、ピザ生地のガス抜きから。



ベンチタイムの間に、トッピング用の野菜などをカットします。





次に、先ほど寝かせてた生地を、直径30センチぐらいに伸ばしていきます。
これが意外に難しいのです~。
ワタクシ、イタリアンが大好きなので、
前世はイタリア人だと豪語していたのですが、
生地が、全然丸くならない!
やってもやっても、横に伸びるばかりなので、
イタリア人改め、インド人認定されました。
ナンみたいになった…。

もう、この形のまま諦めて、ソースを塗って、トッピングしていきます。


もりすぎじゃね?というぐらい、もりもりに乗せている方も(笑)


フォカッチャも作ってみましたよ。


ピザは高温でさっと焼くので、次々に焼けてきます。
そして、どんな不恰好にのせようが、ちゃんとピザらしく焼けてくるのです!


これは、なかなかいい出来のやつ。


ワインで乾杯しつつ、出来立てピザをいただきました!


これは、プロの作品。


切るとフチにカルパスが!すごいアイディア。


生ハムピザも!


カルツォーネも!


フォカッチャは食べきれず…


デザートピザは別腹。
リンゴとメープルシロップのピザに、アイスクリームを添えて。

作ってもりあがり、食べて満たされ、大満足のピザづくりの時間でした。

【夜のブックトーク】

みんなのおしゃべりタイムのネタに準備しておいたブックトーク。
参加者のみなさんも、それぞれのお気に入りの本を持ってきてくださいました。

宿の荒井さんご夫妻、通りがかりの近所の方も参加してくださり、
初対面なのに、みんな打ち解けて、いろいろと深いお話もでき、
お腹だけではなく、心満たされる時間となりました。



というところで、1日目が終了。みなさん、ゆっくりとお風呂に入ってお休みになられました。


(ヒロのお菓子屋さんの宿泊棟)


(お部屋は山小屋風のこんな感じです)

つづき、2日目のコーヒーラボはこちら~。

--------------------------------------------------------

冬の裏磐梯時間②~春分リトリート~ 薬草セルフケア・春分ごはん・蒔絵体験
2018年3月10日~11日(1泊2日)
詳細は、フェイスブックのイベントページ、または、ウェブサイトをご覧ください。
冬の裏磐梯時間②(フェイスブックイベントページ)
猫魔女コンシェルジュweb

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

フェイスブックページ Earth Spiral
2018年の講座・ワークショップ予定をアップしました!⇒もりとアートの学校
パーマカルチャー・ハーバリスト講座/パーマカルチャー体験講座/
薬草占星学/ハーバルタロット/チャクラとセルフヒーリング講座などを開催予定。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット&ヒーリング/アート・オブ・タッチ

Anju Nakamori
フェイスブック(フォローはご自由に。お友だちはリアルにあっている方のみ)
ツイッター








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新たなる時代をとどけるスー... | トップ | 【レポート】冬の裏磐梯時間①... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

裏磐梯時間」カテゴリの最新記事