Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

人間は思考する

2018-02-07 | スピリチュアリティ・魂の癒し
哲学的なテーマを考えることは好きですが、
哲学者の言ってることや書いてるものを読むのは苦手です。
回りくどくて(笑)

でも、言葉を丁寧に使うことや、
順番を追って考えたりするっていうのは、
全く違く個人と個人が、きちんと分かり合うには、
必要なことなんだろうな~と思います。

と前置きして、興味があった講座、
「人間は思考する」
のレポートがフェイスブックで
シェアされていたので、
読んでみた感想です。

-----------

水、バラ、ウミワシの能力を比較していく事で、
人間が持つ「思考する」という能力が、
ハッキリと浮き彫りになり、面白いなと思いました。

よく、「考えるな、感じろ」、とか言いますが、
この場合の「感じろ」は「感じていることを認識せよ」だと思うのです。

自分が「感じていること」にせよ、「考えていること」にせよ、
それが自動的に起きていて無自覚であれば、
動物や虫的に作動しているということになる。

感じていることであれ、考えていることであれ、
「自分が何をしているかを認識する」という能力、
そして、その認識に基づいて「思考し」、
次に何をするかを「選択する」、
そして選択するという「自由がある」。
ということは「責任が伴う」。

それが「人間らしく生きる」ということなのだろうなと思います。
人間の中には鉱物的、植物的、動物的なものが含まれているので、
自分が今、何的か?ってところも自覚的になれると面白いと思う。

ここで語られている、真なるもの、善なるものについても書きたいですが、
このへんで。また真善美のセットで書きたいと思います。

--------------------------------------------------------

冬の裏磐梯時間②~春分リトリート~ 薬草セルフケア・春分ごはん・蒔絵体験
2018年3月10日~11日(1泊2日)
詳細は、フェイスブックのイベントページ、または、ウェブサイトをご覧ください。
冬の裏磐梯時間②(フェイスブックイベントページ)
猫魔女コンシェルジュweb

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
パーマカルチャーにもとづいて場のデザインをしつつ暮らしています。
持続可能な暮らしや、ホリスティックな世界観にもとづく
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

フェイスブックページ Earth Spiral
2018年の講座・ワークショップ予定をアップしました!⇒もりとアートの学校
パーマカルチャー・ハーバリスト講座/パーマカルチャー体験講座/
薬草占星学/ハーバルタロット/チャクラとセルフヒーリング講座などを開催予定。

Earth Spiralリトリートルーム
魂とつながるエクササイズ/ハーバルタロット&ヒーリング/アート・オブ・タッチ

Anju Nakamori
フェイスブック(フォローはご自由に。お友だちはリアルにあっている方のみ)
ツイッター









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。