Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

気候変動勉強会@裏磐梯 Act For Future, Act For Earth

2020-02-27 | トランジションタウンの活動
【気候変動勉強会@裏磐梯】

今日は裏磐梯で気候変動の勉強会をしました。今回は地球温暖化のメカニズム的なことよりも、今、若者たちが気候変動対策を求めて活動をしているのはなぜか? そして社会がどのようにポジティブなリアクションをしているかというお話を地球デクラス研究所のもりぞう所長にしてもらいました。

また、裏磐梯のことを考えるうえで参考になりそうな、ニセコや白馬、北米のスキーリゾートでの取り組みなどの具体例の紹介もありました。北米ではサスティナビリティマネージャーというのが地域にいて、事業も気候変動対策につながる持続可能なものにしていくことで、従業員が自分たちの仕事に誇りを持てるようになり、やる気が出て離職率も減り人が集まるようになっていることなどの紹介もありました。そして、環境意識の高い人が訪れる場所になるという好循環があるとか。

スライド見ながらのお話の後は、持ち寄っていただいた美味しいものを食しつつ自己紹介。

後半は、自分たちができることから行動しよう!ということで、Act For Future, Act For Earth URABANDAI~未来と地球のために行動する裏磐梯宣言!ってことで、気候非常事態宣言的なものを出してみようというお話をしました。

そして、今、取り組んでいること、これから取り組みたいことなどを情報交換。やろうと思っていて進まなかったことや、他の人のお話からヒントをもらうこともあって、ひとりじゃなかなか進まないことも進みそうな感じがしました。

飛び入りで隣町の有機農家さんも参加してくださったので、生産者の目線のお話も聞くことが出来て、良い勉強になりました。

シロクマクッキーつくって、活動資金にしようか、とか、いろいろ楽しいアイディアも出てきそうな感じで、引き続き次の機会も設けながら、自分の仕事、事業の中でできること、気候変動対策を事業とどう結びつけて、自分の仕事も暮しも持続可能にして、地域も地球環境も持続可能にするかを考えていきましょう、ということになりました。

FBグループもつくり、今日のレクチャー動画もシェアしています。参加してみたいという裏磐梯の方は、私にお声掛けください。

https://www.facebook.com/events/811952275940502/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。