タイトルを見て「”楽”じゃなくて”学”じゃないの?」と思った方もおられると思いますが「楽」であっています。平成8年度に当時の建設省が始めた取り組みで、子どもたちに川で楽しく遊びながら河川環境について考えてもらおうという趣旨で始まったものです。
河川の中に入りやすいような護岸にしたり、ワンドなど生物が暮らしやすい環境にしたりして、学校と連携して総合学習などに役立てようというものです。
プロジェクトの開始にあたって少し関わったのですが、「楽」の字を使ったのが本当に良いアイディアだと思ったものでした。それがこのBlogの「エコを楽しむ」につながっているということもあります。
自分の子どもの時には河川は大事な遊び場だったのですが、一時期水の汚れがひどかったり、切り立った堤防で危なかったりということで子どもと川が隔てられていたのですが、水質が改善されたりして水に親しむ環境が整ってきたという点もあると思います。
近くで水辺の楽校が開校されているかもしれませんし、また最近川へ遊びに行っていない方も結構水がきれいになっているかも知れませんので、訪ねてみては如何でしょうか。
参考:水辺の楽校について
よろしければをクリック願います!
河川の中に入りやすいような護岸にしたり、ワンドなど生物が暮らしやすい環境にしたりして、学校と連携して総合学習などに役立てようというものです。
プロジェクトの開始にあたって少し関わったのですが、「楽」の字を使ったのが本当に良いアイディアだと思ったものでした。それがこのBlogの「エコを楽しむ」につながっているということもあります。
自分の子どもの時には河川は大事な遊び場だったのですが、一時期水の汚れがひどかったり、切り立った堤防で危なかったりということで子どもと川が隔てられていたのですが、水質が改善されたりして水に親しむ環境が整ってきたという点もあると思います。
近くで水辺の楽校が開校されているかもしれませんし、また最近川へ遊びに行っていない方も結構水がきれいになっているかも知れませんので、訪ねてみては如何でしょうか。
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