エコを楽しむ

「エコピープル」として、
楽しみながらできる環境にやさしい暮らしを考えます

力ずくで

2010-08-30 | パズル&ブロック
皆さん「数独」はご存知でしょうか?

あらかじめ入れられた数字をヒントに、9×9のマス目に数字を埋めていくパズルで、
・縦には同じ数字が入らない(1~9の数字をそれぞれ1回だけ使う)
・横にも同じ数字が入らない
・3×3の9つのブロックそれぞれにも、同じ数字が入らない
というルールで解いていくものです。

解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」

という記事があったので、さっそくトライ。

上記のルールにしたがい、2つ(赤い数字)はすぐ入ったものの、その先はすんなりとは数字があてはまりません。

そこで、例えば下の図のように、左中央のブロック(1、3、4が入っているブロックです)だと、赤い縦の枠にも、緑の横の枠にも、既に6と7が使われているので、6と7を入れることができるのは、青で塗った場所だけとなることから、左上に6を使うか、7を使うかで枝分かれ。

どちらかの案でとりあえず先に進め、また、枝分かれ。そのパターンが行き詰ったら、枝分かれした部分まで戻って、もう一つの案で先に進める...



ということを繰り返したところ、2日目でゴールしました!

ほんとは、もっとスマートなやり方があって、それでやれたら「天才」と言ってもらえるのでしょうけれど...

なんとも力ずくの解き方でしたが、ゴールできたので達成感は感じられました。

パズル好きの方は、是非挑戦してみてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ!天才じゃないですか! (岡リナ)
2010-09-04 03:58:05
数独、海外でも大人気みたいですね。「SUDOKU」って表紙に書いてあるらしいですが…。
私の敬愛する吉田美和サンが数独大好きで、国内外で空港や移動の空き時間などに熱中してるようなんです。
なので「数独」と聞くと反応してしまいます。

1~2ヶ月くらい前に「ムジドク(MUSIDOKU)」ってのが発売されて、数字の代わりに音楽記号が書いてあるんですよ。
楽譜ショップで見つけましたが、私は自分ではやりません…。
返信する
吉田美和さんも! (としとし)
2010-09-06 09:53:36
貴重な情報ありがとうございます!
家で数独をやってると、家族に「何をごちゃごちゃやってるの?」という目で見られていたのですが、有名人がやってるとなれば、見方も変わるかも!

ムジドクも興味ありありです。探してみます
返信する