ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

8/4 土曜 中1

2012年08月04日 | 中学生クラス

今日は一般動詞・be動詞の文の確認をした後、Unit3の単元別テストを行いました。

ライティングドリルでは代名詞の活用 I - my - me - mine, you - your - you -yours

等を学習しました。

懐かしい~と思われる保護者の方も多いのではないでしょうか。

以前より少しずつ学習していたのですが、ここでより深くそれぞれ使う場面の違いを学習しました。

日本語では わたし-わたし-わたし・・・といったふうに語尾を変えるだけでいいのですが

英語では単語自体が姿を全く別のものに変え、それを使いこなさなくてはいけないので

馴れるまでちょっと大変ですよね。

ドリルで頑張った後は、この活用を使ってPAクラスで行ったようなビンゴゲームをしました。

今日は人数が奇数だった関係上、わたしも混ざらせていただきました。

実際参加してみると、見てるよりも的が当らなかったりして、「あ」と思わず

生徒達より本気で悔しがる講師でした。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/4 土曜PT

2012年08月04日 | PT2-3歳時さんクラス

PTさんは、保護者の方に付き添っていただいてるので、

レポートすることは そんなにないのですが、

今日は、付き添いのお母様が出産のためにしばらくお休みしていた男の子が元気に復活してくれました

始まりの歌Hello, everybody! など忘れられてるかな?と思っていたのですが、

お休み中もお家でしっかりDVDをみて頂いていたようで、上手に踊ってくれました。

また一緒に楽しく英語で知育していきましょう

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/4 土曜PB

2012年08月04日 | PB年中・年長さんクラス

今日の幼児さんクラス、本日は舟橋祭りという地区の大きなお祭りがあるため2人ともウキウキでした。

「きょうね、おーきな ぶたいで おどるんだよ~」と教えてくれました。

そうでしたね。毎年保育所のお友達がカワイイ踊りを披露するんだよね。

わが娘もたしか踊ったなあ~なんて想い出にふけってしまいました。

さて、今週のレッスンです。

前回のお野菜につづき食べ物ネタです。

a hot dogホットドック, saladサラダ, soupスープなどなど。

これって日本語でそのまま通用しそうですが、発音は微妙に違いますよね。

言えそうでなかなか くせものの単語たちです。

フライドポテト、これはfrench friesっていいます。全然違いますね~。

でも耳がとっても柔軟な幼児さんたち、難なくキレイな発音ができてました。

アクティビティはWhat's missing?

学習した単語数枚をシャッフルして1枚だけ抜き、何が無くなったか当てるゲームです。

一生懸命、真剣に考えてくれました。

チャンツDo you like tomatoes? も上手に歌えるようになってきましたね

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/4 土曜 PF

2012年08月04日 | PF小学低学年基礎クラス

1学期はさまざまなアクティビティを通して色んな表現に触れてきました。

今週からは1学期に触れてきた表現を1つずつピックアップしてテキストも

使いながら丁寧に学習していきます。

今日の表現は 

What's this/that?(これ・あれは 何ですか?)

It's a/an            .(     です。)        です。

同じ「何?」と聞くにも近くの物と遠くのものでは聞き方が違いますね。

みんなそこら辺はしっかり身に付いていて上手に使い分けていました

またECCでは幼児クラスから 1つの物には必ず a/anをつけて言う習慣づけをしています。

日本語では数でも聞かれない限りいちいち「鉛筆1本持ってます。」なんて言ったりしませんよね?

でも英語では" I have a pen."と1つのものには必ずつきます。

この感覚がとっても大事なので、徹底してご指導させていただきますね。

ワークブックではフォニックスソングを初めて練習しました。

これはアルファベットの音を覚える為のとても大切な歌です。

正しく歌えるようになると3文字程度の英語なら簡単に読めるようになりますよ。

こども達は歌はあっという間に覚えてしまうので、今習い始めの内にまとめて聞いていただけたらと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/4 土曜 PI

2012年08月04日 | PI小学生中級クラス

自己紹介とスキットの発表を行いました。

自己紹介はお気に入りの持ち物について。

Hi, I'm    なまえ    .(わたしは...です)

I have some ....s(わたしは~をいくらか持っています)

They're cute/cool/fun.(それらはかわいい・かっこいい・たのしいです。)

They're my favorite things.(わたしのお気に入りです)

Thank you.

といった内容のスピーチです。

一生懸命練習して、上手に発表することができましたよ

ワークブックでは発表してもらったスピーチを文章に書いてもらいました。

英文を書くときのルール、始まりは大文字で、終わりはピリオドやクエスチョンマーク、

みな理解しているのですが、クラスメートと先を競うように書くので

時々忘れがちになります。

競争ではないので、丁寧に書くことを心掛けてくださいね。

自分のことを書く練習は、やがて中学に行ったときにも役立ちますよ。

来週はボキャスロンをするので、CD聞いておさらいしてきてね~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする