ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

11/16 水 PE

2016年11月17日 | PE小学生高学年初級クラス

今週も新出単語は動詞です。

eat 、 drink 、 ride .... など。

 

単語の導入は幼児さん~低学年クラスは基本日本語確認は行わないのですが、

日本語が構築されている高学年クラスでは

ある程度意味がわからないとストレスになることもあるので

時たま確認をすることがあります。 今回は、

eat 食べとる、drink 飲んどる、 ride 乗っとる。。。と

生徒たちからの富山弁のオンパレードが可笑しかった

 

ターゲット表現は 

 I have a pen. / He has a pen.

同じ「持ってる」でも have / has 主語によって使い分けが必要ですね。

アクティビティは メモリーゲーム。

絵カードを生徒たちに配り、

まずは一人ずつ I have a bicycle. と自分が何を持ってるか言ってもらいます。

直後にカードは伏せてもらって、、、、ゲームスタート!

講師が指名するクラスメートが何を持ってるか

記憶を頼りに S has a dictionary.  Y has a sticker. と発表してもらいました。

生徒たちのドキドキと集中力はMAX

「え~っ」「あ"~っ」.....と賑やかにレッスンは終了しました~

 

 

街中や公園でも紅葉が見られるようになり気づけば

季節はもう晩秋ですね。

先週、娘の付き添いで訪れた新潟駅周辺で

期せずして紅葉鑑賞をする時間がとれたのでちょっとおすそわけ

2階大広間からの景色です。

1時間でも2時間でも ポ~っとしていたい落ち着く空間。

屋根や縁側(?)の輪郭がちょうど良いフレームとなって

まるで一枚の絵をみてるかのようでした。

写真ではあの美しさは収めきれないですね。

 

大正時代の豪商は こんな景色を独り占めしていたなんて

ホント贅沢の極み。

 

お天気もよく、多くの人で賑わってましたよ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/11・12 PI 金土  | トップ | します! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。