ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

2017 Happy Halloween!

2017年10月29日 | イベントレッスン

本日、ちょっとだけ早めの当ふなはし教室恒例ハロウィンレッスンが終了しました~

雨の中ご参加いただきました皆様ありがとうございましたm(_ _)m

 

楽しいハロウィンゲームの前には前回同様に

生徒たち一人一人との会話時間を大切にしてくれるF先生。

またまた嬉しいことがありました

それは上級クラスで。

得意なことや趣味に関する質問で

一人の生徒が 「そろばん」と答えました。

F先生は知らなかったようで What is Soroban??? と生徒達に質問。

沈黙する生徒達、助け舟だそうかと迷いながら見守るだけの私。。。

すると一人の男の子が「Japanese calculator」(日本の計算機)と沈黙を破ってくれました

そろばんは abacus という単語もあって中級クラスでは出てくるのですが、

知ってる単語で伝えようとするコミュニケーション力が素晴らしくって嬉しくて感動しました

 

さて、恒例のアクティビティ。

2チームに分かれてのダーツ。

なぜ寝てるかって?

1stステージは立って、2ndステージは座って、そして3rdステージは寝たまま。。。

というのがF先生の考案でしたが さすがにこの体制は無理がありました

 

トリックオアトリート

ドアを開けるとそこには

子供たちは収集がつかないくらいにエキサイト、大喜びでした

上級生クラスで見せてくれたF先生のお子さんは

スーパーマリオのチビルイージになっててめっちゃ可愛かったです。

・・・F先生は一体だれのつもり???

 

今年のハロウィンスイーツ

今朝焼き上げたばかりのチョコとバニラのカップケーキです。

デコレーションはマシュマロフォンダント。

もちろん卵は不使用です。

ホントはアメリカ風リンゴ飴にしたくて試作品も作ってみましたが、

生徒人数を考えると 飴は適温維持が難しくて断念しました。

でもいつかできたらいいな。

 

。。。しばらくカップケーキは焼くのも食べるのも私はいいかも。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンクラス | トップ | まだ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。