ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

hospitality~おもてなし~

2013年05月01日 | 日々のこと

今日、なんとなくテレビを見ていたらタレントのIMALUちゃんが スタバで

カフェ店員のお仕事体験をしていました。

慣れない仕事と忙しさの中で なかなか笑顔が出てこない彼女。

私は スタバではないですけど、似たようなことしてるので、

「わかる! わかる!」と 思わず見入ってしまいました。

 

ドリンクを作っている最中でも、次のお客様がレジに来られればオーダーに耳を傾け、

いかに効率よく良いものを提供できるか 頭の中はフル回転。

一緒に入っているスタッフとの連携プレーもとっても大事だし、どんな状況でも笑顔を忘れないことも大事。

また常に お客様や店内の状況にアンテナを張り、 一人一人に応じた接遇

プラスアルファのサービスができるように心を配る。。。 

ここらへんは わたしの入っているカフェも負けてないと思いましたが、

TVでは IMALUちゃんの研修先の店長さんは、ドリンク提供待ちで列に並んでいらした親子の会話から

お子さんが 冷たいミルクではなく、本当はホットミルクを頼みたかったらしいこと察して

素早くオーダー変更の提案をされていました。 プラスアルファの声掛けですね。

ん~ わたしは まだまだ未熟です 

 

でも 一番心に残ったのはそこではなく、

~朝ショーケースに並べるデニッシュやサンドイッチ どう並べたらより美味しそうにキレイに

見えるのか、、、そこからすでに お客様へのおもてなしが始まっている~ というナレーション

たとえお客様と実際接していなくても、私たちがしている全ての作業は 既に おもてなしへと

繋がっているんですよね。IMALUちゃんの職場体験は

そんな 当たり前の事、でもちょっと忘れかけていた大切な心を思い出させてくれました。

 

いつも民放ばかりで 教育番組なんて見ない私が、今日この番組を目にしたのは

偶然ではなくきっと必然、 、、、

IMALUちゃん、ありがとう

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休前半 | トップ | '13 GWの思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。