ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

11/10 土 中1

2012年11月10日 | 中学生クラス

先週に引き続き、現在進行形の表現を学習しました。

まだ ing のつけ方で あいまいない所があるようなので、

これはまた来週おさらいしますね。

それ以外は 特に問題もなく、スムーズに学習できました。

進行形の表現は 小学生クラスよりスパイラル学習している生徒たちにとっては

馴染み深く、基礎体力があるんですよね

 ※スパイラル学習の詳細は カテゴリー「英語のこと」よりご覧ください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/10 土 中2

2012年11月10日 | 中学生クラス

前回行った単元別テストの結果、good, well の比較級・最上級の

変化better ⇒ best がまだあやふやなようでしたので、確認をしておきました。

今後も 「習うより慣れろ」作戦で身に着くまで 繰り返し口頭ドリルを行っていきます。

今日は 新しく wh疑問詞 + to不定詞 という形を学習しました。

what to ...    何を...したらよいか、すべきか

where to ... どこで(へ、に)...したらよいか、すべきか

when to ... いつ ...したらよいか、すべきか

which to ... どれを ...したらよいか、すべきか

how to ... どうやって...したらよいか、すべきか、...の仕方

です。こちらも 中学で学習する重要な文法事項です。

今日学習した限りにおいては 上手に使いこなすことができていました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/10 土 PB

2012年11月10日 | PB年中・年長さんクラス

今日は 小動物chipmunk(シマリス)や  rabbit(うさぎ) などを学習しました。

新しいチャンツ Do you have a turtle? と お歌Three Little Kittensも

紹介しました。またお家でDVDを見たり、CDを聞いたりしてください。

特に今回のチャンツでは リズムに乗って

Do you have a turtle? Yes, I have a turtle.

Do you have a rabbit? No, I don't. No, I don't. など

~持ってますか。 はい・いいえ」という会話が身に付くようになっています。

幼児クラスは 発音もアクセントもとてもきれいに身に付くお年頃ですので、

ぜひご家庭でも視聴覚教材をフルに活用してくださいね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/10 土 PF

2012年11月10日 | PF小学低学年基礎クラス

本日はおさらいです。

What do you have?  --- I have a .../ some ...s と

How many ...s do you have? --- 10. といった表現を

ゲームを通しておさらいしました。

全員 a/some の使いわけが上手にできるようになっていました。

1-20の数字も 上手に言えますよ。

ワークブックでは リスニングクイズを行いました。

先ほどゲームを通して復習した表現が含まれている 会話を聞き

会話内容に合う絵を選びます。 みんな全問正解できてました

来週は スキットの発表ですよ。頑張りましょうね

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/10 土 PI

2012年11月10日 | PI小学生中級クラス

今日は ボキャスロンを行いました。

そして位置in/on/under のおさらい

これは本当に上手にできていました。

講師が"Where's ...?"と質問するやいなや、我先に"I know!" "Me!"

と手が挙がります。もうみな自分が答えたくて仕方がないといった様子でした。

ワークブック学習は本日はお休みでしたが、その代わり既習の3文字単語のおさらい

アクティビティ「タイムトライアル」を通して行いました。

まずは講師が付箋に書いた単語get, yes, wet, sunなど20以上を確認しながら

壁のあちこちに貼り付けていきます。

さあ、ゲームスタートです。生徒たちは 講師の発音する単語をすばやく

探し出し2分以内ですべて回収しなくてはいけません。

一人が付箋を取り次の人にタッチした時点で 次の生徒がまた講師の発音する単語を

探しにいきます。 これは読み学習と同時にチームワークもアップするゲームです。

力を合わせて 2分以内で任務完了 よくできました~

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする