SRV250&Jazzのカスタム記録:良爺ライダー(Peetar・Phoneda)

SRV250アメリケン&Jazz縦型エンジン(Ape80&XLR125R)
Win120のメンテナンス・カスタム記

SRV250の発電量 何W出ている?

2013-02-17 15:51:26 | バイクのカスタム
良爺ライダー・アメフリスキーの 2輪達は
最近仕事が忙しいので 車庫の中で 春を待っています

メンテと言えば 時折充電と キャブ内のガス抜きくらいだけで
その時にエンジンを掛け オイルをヘッドまで回すくらいです

寒い時は スターターを引き アイドリングを上げ 暖機運転し
エンジンが暖まるにつれて 徐々にレバーを戻せば良いので
チョークと違い やはりスターターの機能は 良いですね

SRV250の発電量W数を教えて欲しいと言うことですが

そうですね 発電量は 灯火類など 増やしたりする時に 必要です
良爺ライダーも 発電量を知りたかったので 丁度良かったです。
発電量は5000rpnで14V出力で計算します。
5000rpn以上回転上げても
レギュレータICが働き 出力は14V迄です

先日ボルトメーターみていたら 14.5V発電していました。
当然 SRV250 アイドリング1300rpmの時は12V~13Vくらいです
このアイドリング規定値1300rpmというのは
常時灯火類を点灯しても安定供給できる 回転数です
寒い時は アイドリングを規定値より 下げない様にして下さい
アメリカンなど アイドリングを極限まで下げていますが
あれはバッテリーに 負荷を与えています

追記 : vs747さんからは 900rpmまで下げても 大丈夫です
    との返事が来ました。ノーマル使用でしたら 十分かも知れませんね
  良爺ライダーも 夏以外は1000rpm位で維持しています。

夏場は ヒート防止に アイドリング時にオイルポンプの
オイル吐き出し量を増やすために
1300~1500rpmを維持しています
ですが 機械式と違い 電気式は回転数にムラがあるので
おおよその 目安でしか 有りません。
個人の感覚で 排気音を楽しんでください。

そこで SRV250は 発電量何位発電してる?
換装前の SRV250のエンジンで 計測した結果です。
計測した DATAで計算した結果は
BRS250(SRV250)は どの位発電しているか と言うと
BRS250の発電量は 最大322W/5000rpmです
アイドリング時の発電量は 最小276W/1300rpmです

常時点灯に対策して 発電量が多い
あくまでも 計算結果です。
メーカーの 公称数ではありません。

公称W数は マニュアルに 記載されている? と思いますが
それと キャブヒーターが 北九州では 朝夕の気温12℃以下だと
(晩秋から春先までは) 常時50Wは消費します
無闇にキャブヒーターのW数を増やさない様に注意

W数も大きければいいと言うわけではありません
25W+35W=60Wで8.5A そのままアイドリングすると
灯火類もあるので 夜間にアイドリングから 空ぶかしした時
ライトが 極端に明るくなったり暗くなる様でしたら
確実にバッテリーの消費が多すぎます
これでグリップヒーターでも付けたら 最悪です

PTCキャブヒーターに交換する時はバッテリー保護の為に
SRV250は15Wと25Wにして下さい。
35Wは突入電流5Aと非常に大きく バッテリーに負荷が掛かる
15Wで3A 25Wで3.5A です
ヒーター温度は15Wで35℃ 25Wで42℃です
35Wですと48℃とかなり高温になります
ハーレーなど表面積の大きいキャブでしたら 良いのですが
SRV250でPTCキャブヒーターに交換された方
レポートお願いいたします

特に冬場は バッテリーが弱くなり バッテリー上がりの心配がある
余裕を持って 合計で200W位までが 良いでしょう

ちなみに 計算結果ですが 参考にして下さい
エイプ50は 発電量が      95W/5000rpn
エイプ50は バッテリーレスの為 発電量が少ない
WIN120は 発電量が     115W/5000rpn
Jazzも このくらい発電しているのかも?
XLR125Rは  200W/5000rpnです
消費電力には注意して装備して下さい。
発電量の少ない機種は アイドリングを 少し高めに調整します

回転計がない 機種は
このモビールマルチテスタが便利です

Dsc_0338


1万円くらいの 安物ですが
回転計・温度計・その他機能が豊富です
初心者は安価なマルチテスタで十分です。
あまり信頼性はありませんが
安い マルチテスタなどは 軽くて持ち運びがよい
導通等を調べるには 最適です
殆どが この使い方でしょう

アナログテスタより マルチテスタの良いところは
DC測定時 間違って +と-を 逆にプローブを
当てても -の表示してくれます
ですが 精度を問われると 寒暖で違うので
やはり 其れ成りの表示しか してくれませんので
計算する時には 無理があります
良爺ライダーが 仕事で使う
マルチテスタ(時々表示更正します)等と比べると
±15%位の狂いがあり 仕事には使えません


過去記事続編のメニューへジャンプします。
http://blog.goo.ne.jp/ebucci/e/12976a2391147dade928ddef5906d980


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良爺ライダーさま (vs747)
2013-02-21 18:52:52
良爺ライダーさま

しばらく見ないうちにSRVコンテンツ充実しましたねぇ。
ゆっくり読ませて頂きます。

アイドリング1300rpmは感覚的に結構高めなんで、ウチのは900rpm位に下げちゃってます。余計な電装品は無いので、今のトコバッテリーは大丈夫みたいです。
返信する