風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

京都、女子一人旅

2015-03-15 17:45:53 | 旅行記・・国内
京都訪問~今回は女子一人旅~

笑わないでください。気分はすっかり乙女なのです。
一人旅っていいですね。

独身の頃は年に4回通ったこともある、京都好き乙女なのです。
あのころから幾星霜、三十数回目の京都、今年も来ましたよ~

最近は一つのテーマを自分なりに決めて訪れています。
今年は「桂離宮」を訪問するのが一番の目的。

なるべく京都人っぽく、日常生活の場のように京都を散策する。
大好きな「和菓子」を心ゆくまで買い、食べ、「カフェ」でお茶をする。。。
要は、家事から解放されて、ちょっと独身気分に戻り好きなことをする(笑)

一人で泊まるホテルライフもすご~く楽しいのです。

(一日目) 京都駅周辺→京都国立博物館→河原町付近→ホテル

泊まったホテルは今回初めての場所。
何と近鉄の真上の便利な所でした。
一人旅には、駅近の場所というのはいいですね~
夜、飽きたらお店を冷やかしにすぐ出られるのが楽しかった。

主婦的には、京都国立博物館に平常展だと東京国立博物館「友の会 会員証」で
同様に入れてお得感が感じられました(笑)
企画展の場合も、トーハクの企画展チケットが使えます。
品川から、のぞみで2時間10分なので、見逃した展覧会を見に遊びに行くというのも
なかなかお洒落でいいですね~

いつもは「地下鉄・バス共通チケット」を買っていますが、今日は「バス1日チケット」
500円にしました。3泊4日で時間があるので、色々試してみたいです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。