Eau Claire(オー クレール) のブログ

水草・熱帯魚・熱帯植物のお店

日々の出来事、入荷情報などなど

ここは趣味の部屋ですから・・・

2016年08月30日 15時41分35秒 | 日記
昨日は定休日で天気も良い、ときたら
カメラ片手に出掛けよう・・・とか、ありえないくらいの暑さ。
気温35度。
外出など無理でした。

台風も今日の夜には本州を通過するようですね。
現在16:30、こちら上越はときおり霧雨くらいで風は普段とあまり変わらず。
夜は強風と豪雨になるのか? 被害は最小限で、早く去ってほしいものです。

しかも今日は最高気温24度、昨日との気温差が激しいです。
体調管理にも十分気を付けましょう。

入荷してからだいぶ色も落ち着いてきました、レッドファントム(ワイルド)。


やや透けるような薄紅の体色が上品です。

餌食い抜群、体高も出てる個体もいます。
飼いやすく丈夫ですので、緑の森で泳がせてみてはいかがでしょうか(^.^)

今日のレッドファントムの写真はレンズがシグマ50mmF2.8MACRO。
レンズ内のAF用のギアの破損なのかMFしか使えなくなってますが、まだ
なんとか使えてます。ちょこちょこ動く被写体にマクロでピントを合わせるのは
老眼&近眼にはだいぶつらいですが・・・開放値がF2.8と比較的明るめなので
ブレも最小限、助かります。

こっちは富士フィルムXE1とコシナVoightLander NOKTON classic 40mm F1.4
単焦点のなかなか味のあるレンズです。

撮影はすべてマニュアル。じっくりゆっくりファインダーを覗いて撮影する組み合わせです。
こいつで水槽の写真は撮りません、というか魚は撮れません・・・
水槽の写真はすべてcanonEOS30D(古っ)。
EOS30Dはレンズによっては今の時代じゃデカいし重いし、
外出時はもう出番が少なくなりました。

いまのお気に入りは前途のNOKTON classic 40mm とこいつ、

W.ROKKOR QE35mmF3.5。1960年製(たぶんそれくらい)の化石時代のレンズ。
親父が俺たちの子供時代をさんざん撮りまくったであろう、いろんな思いが
ぎっしりと詰まったレンズであります。
時代を超えて引き継がれるものがあるってのは素晴らしい(^.^)

今日はアクアネネタは少しでしたがお許しください。
〆はいつものやつをば

完全無防備、脱力感満点なトメでした。


明日も皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

Eau Claireの ホームページはこちらからどうぞ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様です。 (ぽん)
2016-08-31 23:52:43
こんばんは。たまにお邪魔するヒゲメガネです。

レッドファントム綺麗ですね~。
こういうのを見るとまたカラシン飼いたいな~ってなります・・
先日頂いたブリクサSLですが、気泡もあがっているので今のところ順調?のようです。→http://u0u1.net/y66U
マスターに選んでもらった株なので、いい感じになってくれると信じてます(笑)

また近々お邪魔させて頂きますm(_ _)m
返信する
毎度ありがとうございます。 (店主)
2016-09-01 14:26:03
いつもごひいきいただきありがとうございます。
カラシンは種類も豊富で丈夫できれいで、
小さくて・・・どれも飼い込む価値のある宝石ですからね。

ブリクサの画像拝見させていただきました。
下の方から根が出てますので、
もう少し茎が伸びたら株分けできそうですね。底床肥料を適宜に与えて大きな株に育ててください(^.^)
またのご来店、お待ちしております。

返信する

コメントを投稿