Eau Claire(オー クレール) のブログ

水草・熱帯魚・熱帯植物のお店

日々の出来事、入荷情報などなど

40年前の記憶

2015年09月13日 17時33分44秒 | 日記
本日もご来店誠にありがとうございます。
日頃よりご愛顧、心より感謝申し上げます。

随分と日中も涼しくなってきて、外のスイレンも葉がだいぶ少なくなってきました。
今日も雨が降ったりやんだりとスッキリしない1日でしたね。

そろそろ秋の黒鯛シーズンですがチビたちもいることですので当分の間は自粛ムード・・・(-_-;)
晩秋の落ちの頃までは我慢するしかなさそうです。

今日はエキノドルスを追加で仕入れて・・・またか!
なんだか八百屋さんのような光景となっています。

ほうれん草じゃありませんよ。Echアパート、ハービッヒローザ、オゼロットなんかの水上POTです。
今はゴワつき加減も半端ない葉ですが、しばらくするとファーム葉が落ちて新しくきれいな葉ぶりになるのでしばらくは八百屋さん的売り場で我慢するしかないようです。

緑のピンクアンブリア・・・

うん・・・きれいな緑じゃあないですか・・・本来はくすんだ、淡いピンクになるはず。予定ではなるはずです・・・
繊細感は最高なんですけどね。

ロタラspベトナム

水中投入後4日程で開き始めました。茎の色と葉の色とのコントラストが美しいです。

冬に向かっているのにネペンシス

冬場の低温注意と湿度キープでいかがでしょう・・・(-_-;) 

自分が小学生の3、4年生の頃、食虫植物にハマったことがあります(40年近く前ですね・・)。
当時父親も好きで盆栽やらなにやらとにかく家の庭中植物だらけでしたから、子どもがこんなのに興味をもったことである日、
食虫植物図鑑(分厚いヤツ)とウツボカズラ鉢植えのでっかいやつを買ってきてくれました。マジで!!ってな感じで大喜びでしたね。
意味もなく捕虫袋に虫を投入したり、眺めてニヤついたり(イッちゃってますね)してた記憶があります。今はサラセニアなんて珍しくもないですが、当時は実物を見たくてもどこにも売ってない、そんな時代でした。いや、ただ単に田舎すぎたからなのかも・・・(-_-;) 大きくなったら絶対に手に入れてやる!なんて思っていたのを覚えてます。
あと山でモウセンゴケ採取してきたり、とにかくハマってました。いま思い返せば変わった子供時代だったんでしょうかねえ。
ネペンシス(ウツボカズラ)はそんなノスタルジックな記憶の中にある、自分の中では特別な植物だったりもします。

明日も皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

Eau Claire ホームページはこちらからどうぞ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿