a narcissus & a crape myrtle.

二人の育児、手作り、自分のことについて

保育園

2007年12月11日 15時24分06秒 | 育児
先日、保育園入所のための面接へ。

第一希望の保育園を決めるまで、情報収集やら見学やらでちょっと忙しかった。

結局、親の職場から近いのが一番かなぁという現実的なところになったけど。

私も職探しでちょっとだけ疲れてみたり。

常勤希望、でも3交代は無理、土日も休みたい…なんていう看護師は常勤では雇ってもらえない
では非常勤(パート)で!となると、一般的な派遣の仕事よりも時給が安い(三重の特徴?なぜかしら)。
問い合わせをしていく中で、イライラがたまり子供と接するのまでしんどくなってみたり(子供はとんだとばっちり)。

PCを開くと職や保育園の情報探しをしてしまうので、PC開くのもイヤだったり。

そんなこんなで2月いっぱいまでは職探しを中断。
焦るのをやめ、いま子供と入れる時間を楽しむほうがいいやぁと思った。
でも、生活リズムをいまから自分の中で慣らしておきたくて、夜は朝とお弁当の下ごしらえも一緒に、朝は早起きしてゆっくりと支度ができるようにしている。
そして、今までとっても苦手だった家計簿も今はつけることができてたり。

今までバタバタしていたのは私の段取りの悪さだったのかも、と反省した。

新年は段取りいい女として一皮剥けよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職場復帰 (CHAI)
2007-12-12 12:08:12
子供のいる女性が職場復帰するのって大変だよね。
資格がある看護士でも、そんな状況なんだね。
私も今休職してるけど、育児休暇終わって果たして復帰しますか?って言われると微妙だなぁ、会社には内緒だけどね。
友達の話をきいても、保育園がなかったり、職場で時短勤務を認められなかったり・・・。

そんな状況を考えると、しばらくのんびりするのも、rumiちゃんのためにも一花ちゃん八雲くんのためにもいいかもね
返信する
chaiさんへ (rumi)
2007-12-13 17:33:30
保育園への入所はあくまで働いている、もしくは働く意思があるかで決まるものね。
chaiさんも色々な選択肢があるだろうから焦る必要はないだろうけど、育休中!というのは入所するにはとっても強い味方よ。
私は神戸にいたら絶対すぐに復職していただろうし。
大変なのは、改めて、子供がいるけど働きます&保育園に好きな時期に入所したいという状況になってしまう事。
…というのを思い知ったわ。
だから、chaiさんも「復職しま~す」と会社には一応思わせといて、心の中で「でも分かりませ~ん」とペロッと舌を出しといたらいいと思う☆
返信する