おつーさんのつぶやき

皆さん,
 毎日の出来事を綴ります。

だいがくいも

2008-10-20 09:56:25 | Weblog

天高く青い空.

気持ちいい季節。

そして実りの秋です。ぶどう ナシ かき さつまいも 

さつまいもで大学芋を作りました。

さつまいも  中   3個 皮むき、大きく乱きり、アクヌキ。(水にサラし)水切り後、

水気をキチンぺイパーでふきとり、あとは揚げるだけ、(中火でじっくり10分以上

触らない混ぜない事)後、混ぜながらコンガリ揚るのを待つ、表面が狐色に成るまで。

揚げたての芋を入れて絡めます。(三温糖、1カップ、 ハチミツ、大さじ 3  みりん少々、50ccの水でミツ作り水分少し飛ばす)少しぐっぐっに込みます。(イモにミツが滲みる。)甘いのが好きな人はたくさんミツを作り入れてください。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいもさん (きつつき)
2008-10-21 05:54:51
大学芋、おいしそうですね。
私は大好きです。
家では作りませんが、スーパーやデパートで
よく買います。
おつーさんの記事で作ってみたくなりました。
おはぎ、大学芋他ご家庭でコマメニ作られますね。
また教えて下さいね。
返信する
さつまいも (おつーさん)
2008-10-22 11:53:17
きつつきさん
芋たくさん貰い、大学芋なら、皆好物なんで作ります。
芋作りされてる方から毎年この時期貰いますもので楽しみに大学芋作ります。


返信する
おいもさん (きつつき)
2008-10-23 05:55:09
おつーさんのブログを見て大学芋を
食べたくなり早速昨日買って来ました。
家族も大学芋は大好きで、主人は一人で出かけてもデパートへ寄って買って帰るくらいです。

この時期はお芋ご飯もよく作ります。
お芋ご飯、栗ご飯、秋はいいですね。
「食べすぎに注意!!」ですが・・・
返信する
おいもさん (ならのさくらです☆)
2008-10-26 15:57:17
美味しそうですね。
私も子供の頃は、よく母に作ってもらいました。自分では作った事がないので、ぜひ、今度作ってみますね。甘いのが好きなので、ミツを沢山いれますね。これからもおつーさんのレシピ教えて下さいね。
返信する
 (おつーさん)
2008-10-27 10:09:31
きつつきさん
私のやり方でお口に合いましたか。いろいろやってみてください。
おイモのご飯も作りますょ。
返信する
いも (おつーさん)
2008-10-27 10:19:20
さくら先生
大学芋、家で作り、アツアツの出来上がり食べるとおいしいです。ためしてみてください。
返信する

コメントを投稿