おつーさんのつぶやき

皆さん,
 毎日の出来事を綴ります。

春の野菜 そら豆 うすえんどう豆

2017-04-29 15:18:12 | おいしいもの
故郷 香川県。
この時期、何十年もの間大きな段ボールに(そら豆いっぱい、と、うすえんどう豆)が送られてきました。
毎年楽しみに、送ってくれるのを心待ちにしておりました。

しかし、後継いだ兄さんが2年前亡くなり、もう、豆は食べられないなぁと思っていると義理の姉さんが1人で頑張り「豆ができたよ」と送ってもらい食しました。とてもうれしくて涙が出て止まりませんでした。
今年は、スーパーでそら豆、うすえんどう豆が陳列されたのを見ると毎年毎年送ってくれたのを思い出します。それも何十年もの間当たり前のように思っていたのです。
この時期(亡くなってしまったんやぁ。)年月がたつほど寂しさが、まして来ます。
よくしてくれ、じきじきのもの、じやがいも、玉ねぎ、里芋 さつま芋 大根 白菜 ちじみのほうれん草

特に、ここ野菜がとても高くありがたみがしみじみと感じ、身に染みてありがたみが、分かります。
島根の産直販売にあしげく、でかけます。
田舎で食べていた野菜見つけるとうれしくて買い求め夕飯に。
フキと厚揚げの煮物。里芋の親(八つ頭)とても美味しい。糸南瓜の酢の物 白瓜の酢の物。
物価が全体的あがつてて、レジでお金払うとき高いものや多く買ってないのに、こんなに払わなければいかないのかと思います。
それでも、頭を使い美味しい物作るため、みんながんがっているのです。がんばります。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿