入院する日の朝。
ソファに座る私の膝の上に乗っかって、アリス(犬)がひたすら遊んでいる。
そんな姿は、いつもと変わりがない筈なのに、
アリスを強く抱きしめる。
よし! 冷蔵庫の野菜室は空にした。
冷蔵室もほとんど空っぽ。 残っていたものは全部冷凍庫に仕舞う。
もし、入院が長引いた時の用心だ。
ジャスミ~ン(猫)、じゃあ、オカァサン、そろそろ行くね。
カーテンは閉めて行くけど、夕方になったらタイマーで点くようにしてあるからね。
それにペットシッターさんが来た時は、カーテンを開けるように頼んであるからね。
寂しがり屋のアリス(犬)のことをよろしくね。
『行って来ま~す。』の声と同時に、
お留守番態勢に入るアリス(犬)。
でもアリス~、今回のお留守番はちょっと長いからね。
今日は帰って来ないし、ず~っとね。
最後にチロッと顔を見てから、玄関を出た。
さて、翌日……手術当日。
『眠くなりますよ。』と言われ、はい、と返事をし終わらない内に眠ってしまい、
目が覚めた時には終わっていた。
怖くも痛くもなく、楽勝~♪
ベッドで目覚めれば、そこに兄が笑顔で迎えてくれた☆
『先生が骨も筋肉も若い!って言うとったぞ。』と嬉しいことを言ってくれる。
前回もそう言っていたし、よし!まだまだ大丈夫ッ♪
兄、遠方を来てくれて有難う!
そして、その夜。
見回りの看護師さんから、『どこかシビレはないですか?』と訊かれた。
いや…実は、手術をしていない足がパンパンに腫れてビリビリのシビレ。まるで感覚がなかった。
そう言うと、『あ、背中に入れている管のせいですね。切りますね。』と何か処置をしてくれた。
有難うございます、と言った後、背中の管って何ですか?と尋ねると、
『痛み止めです。』とサラリと言ってのけた!!
エエエエエエ====!? ダメですよ=!痛み止めしておいて下さいよ=!
という私に、『大丈夫です。痛くなったら、他の痛み止めしてあげますから。』
それからものの30分もしない内に、とんでもなく痛くなって来た。
慌ててナースコール!
クダンのナースさん、痛み止めの注射と吐き気止めの注射をしてくれて退場。
ひと安心したのが間違い! その後、痛みはドンドンドンドン増して、またもやナースコール!
とても耐えられない!と訴えると、『痛み止めは6時間開けないとダメです。』と地獄の言葉。
ダメダメダメ==ッ! 悶絶級の痛みですッ!と訴える。
しばらくしたら当直医の先生が来られ、やはり6時間待てと言う。
絶対待てないーーーーーーッ!とすがる私に根負け、痛み止めの座薬で対処してくれた。
辛うじて痛みは少し遠ざかった。
翌朝、主治医の回診の時にその話をすると
『背中の管は、しびれていても、手術後24時間は付けているんだよ。』と。
そんなぁ~~! それって、医療現場ミスっていうんじゃないのか?!
エライ目に遭った。
その後、背中の管とやらを復活してくれて、痛みは完全に遠ざかった。
翌日の看護師さんに座布団かクッションが欲しい旨お願いすると、
『今、こんなのしかないけど、いい?』と持って来てくれたのが、これ。
キャァ~☆♪ いい!いい!嬉しい~~!のクッション。 ひしと抱きしめた♪
ふわもこのスヌード(輪っかのマフラー)を撫でながらジャスミン(猫)を思い出し、
クッションのクマの顔を撫でながら、アリス(犬)の顔の感触を思い出していた。
車椅子は3日で卒業、歩行器は1日、次に杖と、着実に進歩。
ヒマさえあれば病院の廊下を3往復、リハビリで教わった自主トレに精を出す。
しかも私、一日中ヒマだし。
手術から1週間後、先生が、『どうする?来週帰る?』とサラリと言った。
入院計画書には、3週間どころか4週間となっていたのに、私の目標の2週間☆!
やった☆! 『帰りますッ!』
入院中、姪が見舞いに来てくれた♪
SAORIちゃんは国内を飛び回り、海外でも活躍している音楽家だ。
来てもらうのは悪いよぉ~!と言うのに、押し切って来てくれた。
退院の日も手伝うよ!と優しく嬉しい言葉を掛けてくれたが、時間も未定なことから固辞した。
そして、友人Fさんが度々サラダやトマトや果物・クッキー持参で来てくれた。遠いのに。
何か要るもの有ったら持って行くよ。の言葉に甘え、ダイソーで買って来て!と頼んだものがある。
するとFさん、『今、ダイソーに居る。 コレかなぁ?』と送られて来た写メを見ると、
?! いやいや違うよ~。 どうやら「万能トング」と言うらしい。
しばらくしたら、また写メが送られて来た。
??
ごめ~ん。 それも違う~! それはどうやら子供のオモチャのようだ。
そして、更にしばらくしたら。『あった! これだ☆! 絶対これでしょ?!』の写メ。
当たり~☆!! 「なんでもキャッチャー」という名前のマジックハンド☆♪
床に落としたものを拾いたかったのだ。
Fさ~ん、色々お世話になりました!
そして入院中私のブログを見ると、休刊中にも拘わらずご訪問頂いている人数がそれほど減らず☆!
見て下さっているんだ☆!と大いに励みになりました。
先生、看護師さん、友人知人、画面の向こう側の皆さま、色々な方々の応援が私の原動力!
でも、残念ながら今までのように大股早歩きとは程遠く、チマチマ…ヨタヨタ歩きです。
本当の今まで通りの日常が戻るには、まだしばらく掛かりそうです。
でも、焦らず、ボチボチと頑張ります♪
ブログもボチボチ頑張ろうかなと思いますので、宜しくお願い致します!
こちらを「ポチ♪」「ポチ♪」して頂けると、更に頑張れそうです★
↓
2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
↓ ↓
有難うございます!
オモチャをポトンと落とされて、マジックハンドで拾うと逃げ回り。
一刻も早く元通りにならないと!と焦ります♪
医者のT氏が、それは麻酔だったよ、と。
途中で切られた!?とびっくりしていました。
すごい経験をしました。
いやぁ~ひどい目に遭いました!
あの病院、昔は近くにアウトレットモールが有ったので、来て♪と言いやすかったんですけどね。
でも、今回の痛み止めは、単なる痛み止ではなくて、麻酔でした!
なので、医者の友人も、そりゃあひどい目に遭ったね!とびっくりしていました。
手術なのに、麻酔が中断! 悶絶だったんですからぁ~!
模範囚に徹し刑期を早めてめでたく出所出来ました!
小豆ちゃんと大豆ちゃんだったら、ふたりで仲良くお留守番が出来そうですよね。
ECOさんにはジャスミンちゃんとアリスちゃんの存在が一番の薬ですよね。
これから倍速でよくなると思います。
でも、ゆっくり、焦らず、ボチボチです。
折れない、しおれない、くすまない ECOシャンだから。
超特急の回復は積極的自己リハビリの賜物でっす!
そして、お兄様の、姪御さんの、優しい笑顔と、
リモートショッピング?でダイソー店内を物色して下さるお友だち。
良かったヨカッタ❣️
にしても、悶絶級の痛みって想像を絶すること。
こわいコワイ!
そんなことあんな事、たっぷり経験したけれど、とにかく今はお家に帰れてるんだ!
ジャスミンちゃんアリスちゃんと一緒。 ああホントに良かった〜
フタリはお留守番の間 どうしていたかしら………
術後24時間はつけているはずの痛み止めの管を外したって!!!!!
それは痛いよ〜!!!
その看護婦さんも「24時間外さないもの」と把握しておいて欲しいわ。
でもでも。
何はともあれ、無事に退院できて本当に良かった!
お家に帰ってきて、安心したね〜。
私もお見舞い行きたかったな。
早く元どおり、たったか歩けるようになりますように。
もっと大変な人いるのになんなの。
忙しくて 全然 他の方の記事を拝見していなくて
コメントが遅くなりました
退院 おめでとうございます
予定より 早いご退院 さすがです
リハビリ 頑張られたのですね
ジャスミンちゃん アリスちゃん
ママにたっぷり甘えてくださいね♪