てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

そんな春の感じ方

2017年02月18日 | 日記

昨日は、気温が20度近くもあり正にポカポカ陽気な朝。



そしてとうとう「春一番」がやって来た。
私の鼻はとっくに春を感じているが、花粉症な私は風が強いと聞くだけでゾワゾワする。



でも、引き籠っていてはもったいない。思い切って行って来ようかな♪近くの公園へ!



車でひとっ走り。



いつもは平日でも結構人がいるのだが、あらま☆ ガラガラ~♪



この公園は東京の名勝百選に選ばれているらしい。
前々からいいところだな、とは思っていたが……知らなかった。



ここは、今の季節、梅がイイ☆



園内至る所にベンチがあって、みんな家からおにぎりやお弁当を持って来て食べている。



年配のご夫婦、そして一人の人もチラホラ。芝生に寝そべって本を読んでいる人もいる。



ひとり行動の苦手な私だが、そうか、こういう過ごし方というのも有り♪だな、と学習する。



疎水の流れる先には



古い消火栓小屋がある。



棚田があって、



水車が回っている。



でも、ビビリんぼのアリス(犬)は、そのどれも怖い。



嬉しそうな顔をしているけどねぇ……。なんとかなりませんかね、その性格。



だから、途中でオヤツを見せてもまるで無視。
まぁね、オヤツに釣られて知らないオジサンに連いて行くことがなくて良いけれど……。



いつもはカモがもっといっぱいいるのだが、やっと見つけたカモ3羽。

そういえば、いつもはアリスの体重位重そうなカメラを持った人たちが大勢いるのだが、今日は見かけず。



のんびりゆっくり、朝の散歩を楽しんできた。

はい、ただいま~♪



家に帰ると、



ジャスミン(猫)は、



春の日差しを浴びて、



ぬくぬく気持ち良さそうに眠ったままでした。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとみ)
2017-02-18 21:19:58
素敵な公園ですね!
蝋梅って今時期に開花するのですね!
数年前まで毎年年末に蝋梅のつぼみ付きの切枝をお客様にいただいて、暖かい店内だからお正月に開花してました・・・
今はもうそのお客様は亡くなられて蝋梅の切枝で店内を飾ることはなくなりましたが、蝋梅を見るたびにお客様を思い出します・・・

アリスちゃん・・・おやつに釣られないほどコワかったのね・・・
返信する
思い出… ( ナッティ )
2017-02-19 13:43:56
 さとみさんの投稿に、しみじみとしています。
 蝋梅って、梅のわりにはシャキンとしていなくて、なんだかとらえどころがないなぁ、と思っていましたが、
 これから私も…その思い出に、きっと添わせて頂くことになりそうです。
 
 一人行動。
 高校生のころ(少しおませに)読んだレマルクの「凱旋門」に
 主人公が朝のカフェで、クロワッサンとカフェオレを摂る、その場面にあこがれ、
 おとなになったら!一人でお店に入って、こんなことする!出来る!と胸に刻んで(すみません、子供だったのね)
 やがて、外で一人で食事する時に、時折りそれを思い出して、あの頃はスゴイこと、に思えたなあ~なんて、 
 ちょっとおかしくなります。

 ECOシャンは、あちこちスーパー買い出ししたり(買い出しの仕方があっぱれという意味)DIYしたりで、
 とっても立派な自立女子!と思ってまあーす^^v
 それを支える、癒しのジャスミンちゃんアリスちゃん、ですよねえ~。
返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-02-19 16:04:12
わ〜!その東京新百選に選ばれた公園、知ってる〜!(笑)
多分、ECOさんちからの方が近いんじゃないかしら。
我が家からは歩いて片道小一時間。
ちょうど昨日も、梅を見に行かなくちゃねと話していたところ。

花粉症、これから大変な季節ね!!!
返信する
さとみさんへ (ECO)
2017-02-19 21:44:37
いっやぁ~!蝋梅っていうんですね!?
初めて知りました。 黄色い梅、って呼んでいました。
ま、聞いていたのはアリスでしたが♪
黄梅っていうのも別にあるんですね?!
ネットがあって、便利な世の中です。
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2017-02-19 21:50:05
さすがにナッティさんも蝋梅って知ってたんですね!
私は、わ~い、鎌倉の瑞泉寺に行かなくても、黄色い梅が見れたぁ♪って思ったら、
あれは黄梅(おうばい)。こちらは黄色い梅だけど、蝋梅(ろうばい)。しかも梅の仲間じゃないんですって?!
びっくり!狼狽。
返信する
愛されている妻さんへ (ECO)
2017-02-19 21:51:46
ウチから歩いたら30分くらい、かな。
いい公園ですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。