てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

大人のぶらぶら散歩 ~谷中・浅草編~

2017年02月10日 | 日記

~長文です~

そんなワケで昨日のこと。



ジャスミン(猫)アリス(犬)に詫びを入れながら家を出る。



これは昨年「大人の遠足~もみじ狩り」に集った連中で、年が明けたら又どこかに行こうとなった。
そして年が改まり、急速に計画が実行される運びとなったのだ。

じゃあオカァサン、行って来ま~す♪




ひゃあ~!それにしても今日は寒い! 朝早くに天気予報通り、時折雪が舞っていた。
昼過ぎにJR「日暮里」北口に集合。

『くれぐれも「北口」だからね!改札口がいっぱいあって間違えるとエライことになるからなッ!』
と、幹事のKくんから全員宛に何度も念押しのメールが届く。

そんなKくん、皆が集まると、『ホカロン貼る人~?』とカバンの中からホカロンの束を出す。



さすが幹事だ。 でも、こんな寒い日、既に全員家からホカロン貼付済み。

駅を出ると、それまで止んでいた雨がまた降り出した。
このメンバーの中に、普段のオコナイが悪いヤツが絶対居るに違いない。

谷中の名高い「夕焼けだんだん」に向かって歩いていると、Kくんがスルリと店に寄る。
みんなが『え?』と言うのも聞こえているのかいないのか……?



どうやらこの店の佃煮が絶品らしい。みんなも釣られて買っていた。

そしてその先にある「経王寺」(きょうおうじ)。



幕末、旧幕府家臣による彰義隊(しょうぎたい)がこの寺に逃げ込んだという。
そこへ新政府軍が攻めて発砲し、その銃弾跡が残っていた。



「夕焼けだんだん」はまだなのか?と思っていると、男の連中が突然消えた。
と思ったら……居た。



嬉しそうに昭和の路地を見つけていた。



残念ながら、「朝倉彫塑館」は休館日。 知ってはいたが、せっかくなので表口へ。
前に私が来た時も改築中で、まだこの中を見たことがない。



やっと「夕焼けだんだん」。
夕焼けが出ていなければ、そして猫がたむろしていなければどうということもない石段だ。

すると、またしてもKくんを先頭に、店先に群がるメンバー。



メンチカツとチャーシューが絶品らしい。
私はメンチカツはあまり好きではないので、パス。



KちゃんとFちゃんは『買って行こう~♪』と喜んでいた。

私はそれより、さっきからずっと屋根の上を探している。 猫がいるはずなのだ♪
するとIくんは、『こんな雨の日は猫なんかいないよ~。』と言う。

いやいや、いるんですよ。 あ☆ いた!



見つけた。 越後屋さんの屋根の上にいた。 白猫の置き物だ。
皆は、軒先の猫の置き物よりも、店先に並んでいるお酒の銘柄の方に興味があるらしい。



わらわらと集まるメンバー。

その後、よみせ通りを歩いていると、またしても店内に吸い込まれる面々。



その後、三崎坂(さんさきさか)へ。



途中でこんな素敵なオブジェと看板が☆ 店は閉まっていたがどうやらタイル屋さんのようだ。

そして、「ギャラリー猫町」へ。



なるほど、建物の外も中も猫のオブジェに溢れていた。 入場無料なのが嬉しい。



ギャラリーを出ると、玄関口で今日初めての猫発見! とても人懐こい♪



猫が苦手というKくんの足にスリスリ。 もっとスリスリしていいよ~♪

すると中から『猫が入って来るので、早くドアを閉めて下さい。』と注意される。
なんだ、このギャラリーの猫ではないのか。 猫モノに溢れたギャラリーなのに……な。

時刻はちょうど良い☆! 私のイチオシ! いざ、指人形「笑吉」へ!



以前に立ち寄り、すっかりファンな私。



店内には、



見ているだけで笑ってしまう指人形の数々。



一日に7回公演してもらえて、木戸銭は500円♪



30分間、笑いっぱなし☆



落語を見ているようだ♪ たった一人で操っているとは思えない!



あ~☆ 楽しかった! 面白かった! (笑吉 You tubeより)

そこから「めぐりん」という循環バスに乗って、夕暮れ迫る浅草へ。



遊園地「浅草花やしき」がある花やしき通りを歩き、
『ディープな浅草六区街に行くか、神サンに行くか?』との提案に、



『そりゃあここまで来たら、神サンに参るでしょ!』という意見で「浅草寺」(せんそうじ)へ。



誰からも異論が出なかったが、よく考えれば、寺なのに神サン?
残念ながら5時を回ってしまっていた為、閉堂されていた。

せっかくなので、記念写真を撮る。



寒くて雨の降っているこんな日でも観光客はいるもんだ!と、自分たちを棚に上げ、
感心しながら仲見世通りを歩く。



そして夕飯のお寿司が待っているというのに甘味処「梅園」に立ち寄る。



寒いからなぁ、お寿司が待っているのになぁ。 仕方なく私はクリームあんみつを頼む。

英気を養ったところで、またまた「めぐりん」に乗り、今度は「鳥越」へ。
鳥越神社に詣でることなく、おかず横町にある寿司屋「吾妻寿司」へ。



ここから加わるCちゃんが先に来ていて、我々の到着を待っていた。
この寿司屋は幹事Kくんが、昔、ひとに連れられて来て以来、常連になったという。




食通Kくんが勧めるだけあって、ネタがどれも絶品!そしてとにかく安い!



「ほれ、来たぞ!」と自慢そうにウニを差し出すKくん。



赤貝もイクラもイカも、ものすごく美味しかった☆
みんな希望のネタを挙手して頼む。 そのほとんどどれにも参加する私♪

やぁ~、満腹満足☆
非常に寒かったが、それを上回る楽しい一日を堪能した。

ただいま、アリス(犬)。



ん? おねぇちゃん(ジャスミン/猫)はそこですか?
上からそっと触ってみると、もぬけの殻。



ジャスミン(猫)は、途中から食器棚の上に移動していたらしい。

一日中、お留守番を有難うね!



お蔭でオカァサン、すごく楽しんで来ました♪



ごめんね、アナタたちのおみやげはないんだけどね。



オカァサン、これからもいっぱい楽しんでもいいかな?



あ、ごめんなさい。 ほどほどに楽しませてもらいま~す。 よろしくね。

※読了を有難うございます! お疲れ様でした!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (コバ子)
2017-02-11 10:41:18
読んでて楽しかった〜〜。
お天気悪くて、寒さが伝わってきた。
流石の大人旅だわ。
荷物になるのに、人の分までホカロン…気遣いがたまらないけど、みんな貼ってるよね。笑
男女混合がいいね〜。素敵なお付き合い。
賑やかなんだろうなぁ〜。
お寿司、新鮮さがみてわかりましたね。
赤貝なんて、シャキーンとしてる!
お箸の持ち方…笑。今更ね。突っ込んでるECOさんがいいね。
とっても楽しそうでした。
テーブルに乗ってる、白いかたまりはなんですか?
返信する
コバ子さんへ (ECO)
2017-02-11 15:20:08
コバ子さんからもいつも鎌倉や横浜、江の島など、色々なぶらりを見せて頂いていて♪
私も久しぶりに楽しみました。
で、…へ? テーブルの上の白いかたまり?
今、改めて見直しましたよぉ~。
お手拭きですよぉ~♪
返信する
Unknown (みぃ)
2017-02-11 22:07:29
大人のぶらぶら散歩、素敵ですね。
学生時代の友達は、良いですよね~
会うとすぐにその頃に戻れますよね。
楽しさが伝わってきました。
ジャスミンちゃん、アルスちゃんお留守番ありがとうね。
返信する
みぃさんへ (ECO)
2017-02-13 15:50:30
今では、過去の学生時代の話よりも「今」を一緒に楽しんでいる感じです。
気心が知れているから楽しいですね♪!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。