てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

大興奮のお裾分け♪

2017年10月07日 | 日記

長文です~一挙大公開☆! ……お時間のある時にどうぞ。

昨日のこと。



ジャスミ~ン(猫)、すみませんねぇ、オカァサン、毎日毎日。
今日はね、どうしても行く所があってね。



でも、大丈夫。 今日は出掛ける時に前もって電気を点けておくからね。
暗がりじゃないから、怖くはないでしょ?



だからアリス(犬)、晩ごはんのカリカリは自動給餌器から出て来たらちゃんと食べるんですよ。

そう言って出掛けた先は、



東京駅。



本来の用事は夜からの会合なのだが、その前にどうしても見たいものがあった。



それは、東京駅丸の内「KITTE」ビルで開催されている「香港ミニチュア展」である。
ジオラマ、ミニチュアが大好きな私としては、どうしても外せない☆!



って、キャ~~ッ☆! いきなり、なんてステキなの!!



実際に、ひとり小さな感嘆の叫びが漏れていた!



軽食店から、



満漢全席スタイルの店まで、そのひとつひとつが、細部に至るまで実に精密に出来ている!



この「ろうそくの店」と書かれた左側の文字と見比べてみると、その大きさがわかるというもの♪

ほらほらほら!



この「火龍の舞い」というお祭りの、後ろに見える人の影。



後ろの住宅も綿密に出来ている。
こちらの住居のベランダは、



後付けタイプとわざわざ説明がある。



トタン屋根の上にはハトが居て、鉄柵で囲まれたベランダの中には、植木鉢があったり、



下着が干されていたり。 正に生活そのものがリアルに再現されている!!



トタンで出来た家々の窓には明かりが灯り、



屋根の上では、猫が丸くなっている。 庶民の息遣いが聞こえてくるようだ。



こちらは、



都会の繁華街のようだ。



時々、ウィンドーを覗く他の人の大きさで、我に返る。 そうだ、これはミニチュアなんだ。



ここでも私は、「ひゃあ~~♪」と感嘆の叫び声。



昔のおもちゃ屋さんに並ぶ商品の数々☆! ミニチュアの更にミニチュア!



こちらは、村のはずれにでもあるのだろうか、願掛けの木だそうだ。



願掛けグッズを売っているのだろうか、露店の周りには



猫がくつろいでいる♪

こちらはまたまた夜の都会のようだ。



夜の街が賑わっている。



少しはずれには、



新聞雑誌の露店の売店があり。



ミニチュアの、更に小さなシールの完璧さに舌を巻く!



そしてこちらは、坂道にある露天商通りとでも言うのだろうか。



靴のひとつひとつのデザインが違うんですけど!



八百屋さんや果物屋さん



あ、これは提灯屋さんだ。



うわ! 時計屋さんに



金装飾品店!



この小さな装飾品も、形や細工が全部違うのだ!



お粥を売っていたり、



塩漬けの卵作りをしていたり、



またまたうっかりその小ささを忘れるところだ。



こちらの



海鮮料理屋さんでは



観光客のグループが、これから食事をするらしい。



カメラをぶら下げた男の人が一人だけいるが、椅子も用意されていてお皿もある。



他の人たちは、まだ土産を選んでいるのだろうか?



その隣には、刺繍スリッパを売っている店がある。



旅行かばんも売っていて、どうやらやはり観光客目当てらしい。

また、こちらの店では、



長寿を祝う宴席らしい。




こちらは、



漢方生薬屋さんだ。



タツノオトシゴも干されている。



街なかは、



バスや自転車が行き交い



活気に溢れている。



人々の生活があり、



「庶民のおやつを売る店」もある。



川べりに住む人々にも



それぞれの生活があり、

会話が聞こえて来そうだ。



こちらは



どうやら厄払いをしているらしい。



厄払いをしてもらっているのは観光客のようだ。仲間の男性が記念写真を撮っている♪



こちらの広場では、中秋節のお祭りだという。



屋根の上にハトのエサだろうか?を置いているのは、靴職人さんの家である。



作業台の上には、まだやりかけの靴が。
そして、こんな店や



あんな店。



乾物と調味料を売っているらしい。



この漢方茶の店では、テレビも点いていて画面も変わる!♪



隣の広場では、



何やら映画のロケでもやっているらしい。 人々が寄ってたかっている。



レトロな飲茶楼があったり、



昔ながらの荒物屋さんがあったり。
もうこの荒物屋さんでも、私はキャ♪と小さく叫ぶ。店の奥の奥まで商品がギッシリ。



駄菓子屋さんでも溜め息が♪ これ、全部ミニチュアなんですけど!



道端の屋台も、



一軒一軒にワクワクする。



伝統的なお茶を楽しむ店から、



香港式カフェというらしい。



ここでもテレビが点いていた♪

そして、昔ながらの理髪店。



あまりにも多い陳列品に、見る順序がバラバラになってしまったが、



「わが街、香港」と題されたここが、



今の香港なんだろうな。

香港……。遠い昔に母と行ったことがある。



「KITTE」ビルの中も、これはミニチュアの世界ではないかと思わず錯覚する。

そして、この後が今日の本当の行き先。元・会社のOBや現役の人たちとの合同懇親会だ。
ここ、晴海に位置するこのビルも、来年にはいなくなる。



雨の中にミニチュアのように見える銀座の街並みも、これが見納めだ。



宴の時間は、楽しく懐かしく過ぎて行った。

わ☆!



ただいま、アリス♪



私の留守中、電気を点けておいたので、アリス(犬)はゴハンを食べていました。
私の勝利♪


大変長々とお付き合い頂きまして有難うございました!

えっと……お疲れ様の2ポチを頂けると、元気が出ます★
2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくはは)
2017-10-07 21:30:06
素晴らしく精巧な作品群ですね!
まるで実写を見てるみたいです。
ecoさんの熱心なレポートにも脱帽。
アリスは暗いのが厭だった?のね。
作戦大成功!
おめでとうございます。
返信する
ふくははさんへ (ECO)
2017-10-08 09:45:46
こんにちは☆ ご訪問を有難うございます!
うわぁ~、そう言って頂けると、とっても嬉しいです!
ほんと、実物は本当に凄いんですから☆!
実物だけを撮っていると、実はこれ、ミニチュアなんだ!って忘れてしまいそうでした。
少しでも伝われば♪ あ~良かった☆!

アリス対策、成功しました!

これからもよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (roco2)
2017-10-08 11:00:23
素晴らしいですねぇ~
これが作り物とは思えない! 見ごたえあります。
それに私にとっても懐かしい風景でした~

香港はお母さまとの大切な思い出の地でもあったんですね。
ECOさんブログの ふとした時にお母様との思い出がさらっと出てきますが、なんか胸に沁みます。
返信する
よろしくお願いします! (ふくはは)
2017-10-08 11:06:06
ご挨拶が遅れました。
思い切って投稿しました。
よろしくお願いします。
猫を飼ってます。
ecoさんほど手をかけてないなあと時々反省してます。
返信する
Unknown (凡子)
2017-10-08 17:34:36
すっすっ 素晴らしい~
一つ一つ・・・いろんなストーリーが浮かびます。
多分 時間がいくらあっても、私は足りないと思います。
何度も見てしまいました・・・

ECO さん、ありがとう・・・。
いつも ステキな写真と解説・・・田舎暮らしの私は とても嬉しいです。

やっぱり、お江戸はいいなぁ~(笑)。
香港・・・私も遠い昔~団体旅行で行きました。
飛行機から見た夜景・・・素晴らしかったです。

アリスちゃん、ご飯 食べてて 良かったあ~。
ジャスミンちゃんのお出迎えは・・・?。
やっぱり、彼女は大物ですね(笑)。
返信する
roco2さんへ (ECO)
2017-10-08 19:59:40
そうですよね。前のroco2さんのブログでは、上海生まれのジジちゃんの話など。
そちら方面から帰国されたようなお話があったように覚えています。
香港にも住まわれていたんですか?

まぁ!嬉しいです!前にもroco2さんから何か沁みて頂いたお話を頂いて密かに喜んでいます。
有難うございます!
返信する
ふくははさんへ (ECO)
2017-10-08 20:01:53
こちらこそよろしくお願いします☆!
私は猫が初めてなので、アレコレ構い過ぎるのかもしれません。
希望は、私に抱かれたがる猫にすることです♪
返信する
凡子さんへ (ECO)
2017-10-08 20:03:53
うわぁ~嬉しいです!
アップした苦労が報われます!!

アリスは、私の作戦勝ちです☆
ジャスミンは、子猫時代からひとりぼっちで留守番をさせていましたからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。