てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

猫の知恵?

2017年04月01日 | 日記

4月……春。



なのに、今日も天気が悪くて寒い。
近所の広場で「さくら祭り」が開催される予定だったが、順延になったのだろうか?



祭りの主催者の方や、お花見を計画されていた幹事の皆さんがさぞヤキモキされたことだろう。
我が家ではそんな心配とは無縁で、今日もぬくぬくゆるゆるダラダラと過ごしている。



ところで、常日頃、アリス(犬)の散歩から帰った後は、必ずジャスミン(猫)に挨拶をしている。



ジャスミン(猫)が食器棚の上や冷蔵庫の上にいなければ、こうしてアリス(犬)を抱いたまま、
ジャスミン(猫)に近づけて挨拶をさせる。



少しでもお近づきの、地道な努力。 もしかして、イイ迷惑?
ジャスミン(猫)は、鬱陶しいのだろうか……。

昨日の夜のこと。

パソコンに向かってブログを書いていたら、ズズズズ))))ピシャン!という音が聞こえた。

ん? あれは、私の部屋の方から聞こえた…ような。
ズズズズ))))ピシャンって…?

気になりながらもしばらくは席を立たなかった。 ピシャンって、扉が閉まった??
アリス(犬)は、私の背中側に張り付いて椅子の上にいる。

気になってジャスミン(猫)の居場所を探す。
あれ? 居ない。 リビングのどこにも、奥の部屋にも居なかった。

やおら席を立って私の部屋に向かった。
あら!!?



扉が……閉まっているッ!

この扉は、ジャスミン(猫)やアリス(犬)が万一こちらの部屋に来ても、
自分たちのトイレのある部屋に戻れるよう、
必ず開けているのだ。



閉めた? ジャスミン(猫)が?
猫は扉を開けるとは聞くが、扉を閉めたのか? 何のために?



それとも、手で触っている内に、うっかりと閉めてしまったのだろうか?



そして、出られなくて中で困っているのか? と心配したが、



まるで心配に及ばず。



ひとり、誰にもジャマされずにぬくぬくと眠っていた。

ねぇ、ジャスミン(猫)、ジャマをされたくなくて、扉を閉めたの?
猫にそんな知恵がつくものだろうか。



そして、今晩。

晩ご飯を食べ終わったジャスミン(猫)が、スタスタスタとリビングを通り抜け玄関の方に行った。
そして、また、ピシャンッ!という音が聞こえた!

私はすぐに後を付けた。



あ! まただ! また扉が閉まっている!



私の後に付いて来たアリス(犬)が、扉を開けたと同時に先回りして部屋に入った。



あ、居た。
ジャスミ~ン(猫)、教えて! その扉、触ってたら閉まったの?



それとも閉めたくて閉めたの?

少なくとも、扉を閉めるのを気に入ってしまったみたいなので、緊急対策を取らねば。
食後のコーヒーもそこそこに、早速工作を始めた。



よし☆ まずは、通り抜けられる隙間を絶対確保。これ以上閉まらない手段を講じた。



どうよ♪

私の知恵もなかなかだ♪ 「激落ちくん」のスポンジを細く切って、溝に貼り付けた。
「激落ちくん」。洗い物に良し、まさかのストッパーに良し。なかなかのスグレモノである。

ところで、ジャスミン(猫)は本当に閉めたくて閉めたのだろうか……?

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?もしや・・・ ( ナッティ )
2017-04-01 23:46:32
 あのぉ。
 そうですよね、猫は開けても閉めない、って、そしてそれに続くのは
 「自分で閉めたら化け猫だ」
 
 うぎゃあーーっ そ、そーなの、ジャスミンちゃん、アナタ、もしや~~
 んなはずない。
 ない、って言ってー。
 
 アハハ 真相究明、MORITOMOもこちらも、是非よろしくお願い致します。
返信する
こ、こ、これは・・・(゚Д゚;) (ポンまま)
2017-04-02 12:47:09
ジャスミンちゃん!
テレビ出演の準備よ~!!爆
ドアを開けるねこちゃんはたくさんいますけど
閉めるねこちゃんなんて聞いたこと無いし
見たことも無い!!
きっとね、入った後、ドアをお尻で押したのではないかしら。
でもね、そんな偶然二度も続かないでしょう。
ここをこうすればドアが閉まる・・・って気付いたのかしらん。
天才や~!ジャスミンちゃん天才です!!(@_@)
また何か分かったら、是非是非教えてくださいね~、ECOさん♪
返信する
Unknown (なつ)
2017-04-02 15:34:59
へぇ~・▽・!
怪奇現象ですね(笑)。
うちは空けるけど、締めはしません、
開けっ放し。
閉めるって珍しいですよね。
ジャスミンちゃん、気に入っちゃったのかな^^。
返信する
ナッテイさんへ (ECO)
2017-04-03 09:44:59
ねぇ、フツーは開けて開けっぱなしなんですよねぇ。
不思議です!
でも、なんだか気に入っちゃったみたいで。
自分で開けて出てこられればいいんですけどねぇ。
返信する
ポンままさんへ (ECO)
2017-04-03 09:47:30
気付いちゃったんです!きっと。
扉が動いて面白いのか?閉めたいのか?
もう少し観察を続けたいと思います♪
返信する
なつさんへ (ECO)
2017-04-03 09:48:57
そうですよ、そうですよ、フツーは開けるんですよね。
まぁ、開けっ放しも困ったもんでしょうけどねぇ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。