てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

今日も降参

2018年04月15日 | 日記



アリス(犬)が神妙にハウスに居るのには、ワケがある。
自発的に入った、というか逃げ込んだというべきか……。

まただ、また脱糞されたのだ! 普段は朝ごはんを食べた後、トイレでウンチをしている。
それが、私が朝ごはんの用意をしてやっているすぐ近くで、アリスがオスワリをしそうになった。



ん? ……んん! その座り方、ちょっと待て===ッ!と言っているのに、
ブツを出すだけ出してハウスに逃げ込んだ。

オカァサン、怒りましたッ! もうアリス(犬)とは口をききませんッ!

犬猫が悪いことをした時の叱り方、シツケのひとつに、完全無視!
犬猫にとって一番ツライのは無視されることらしい。 それで学習するという。



でも、アリス(犬)の場合、悪いことをしたと意識はあるのに、未だに完全に習得出来ておらず。
なので、今までも無視をしてみたがシツケが完結していない。

アリスにすれば、ごくたまに散歩の時に排泄するがその時は外のどこで座ろうと怒られないのに、
なんで家ではトイレしかダメなんだろう?と思っているに違いない。

その違いを判らせるのは難しい。



今日はその後も無視を決めていたら、いつのまにか毛布にくるまっていた。
ちょっと、心が苦しい……。



家の中が静かだ。 ジャスミン(猫)を探す。

ジャスミ~ン、そこに居たのか。 こっちに来ない?



来ないそうである。



いいよ、いいよ。



午前中、ちょっとした作業をしていたが、すぐに疲れた私。
そういえば、昨日から何故か膝が痛くてたまらない。

なんで? 今の今まで膝が痛くなったことは一度もない。
リハビリ中といえども、あんなにサクサク歩いていたのに……。

考えられるのは、数日前のリハビリを受けていた時のこと。
膝なんか痛くないのに、療法士のおねぇさん、何度も膝をいじっていたんですけど。

却って痛くしたんじゃないのぉ~?!



あるいは、調子に乗って歩き過ぎたのか?
昨日お叱りのメールをくれたIくん、Mくんの言う通りか?

「バランスを崩して痛みが出るよ」「次は負担が膝に来るぜ」……ごもっとも。



しかも、背中がバリバリ。そこで今日も昼寝を決め込んだ。

ひとり静かにベッドにうつ伏せになっていたら、ズッシリ背中に重みが加わって……。

アリス(犬)は心配して来てくれたのだろうか。
ものすごく気持ちがイイ♪ 出来たら背中の上を歩いてくれると嬉しいんだけど。



ずっとこのまま、親亀の上に子亀を乗せたまま、まどろんだ。
いいよ、オカァサン、もう怒っていないよ。

そして、今から少し前……、パソコンを打っていて、ふと横を見ると――
キェ~~~ッ! ダメダメダメ、アリス(犬)~~~!



お願い! あっちへ行って~!

いつもは私の膝の上に乗りたがり、「抱っこ、抱っこ」とせがんでいるアリス(犬)。
今日はアリスとあまりお喋りをしていないので、アリスなりに遠慮をしたに違いない。



ごめんごめん! 抱っこしてあげるからこっちにおいで!
今、私は1ミリも椅子を引くことも出来ない!



家の中では、いつもいっぱいおしゃべりをして、笑っていなくてはダメだね。
オカァサン、反省しま~す。

この後、アリス(犬)はゆっくり起き上がってくれたので、アリスを轢かずに済みました!
ヒィ~!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると嬉しいです♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2018-04-16 09:52:03
わかるぅぅぅ😂
あの、背中に乗ってくれた時の、そして背中を少し歩いてくれた時の絶妙な心地好いマッサージ感😆
背中にかかる重さがちょうどいいんでしょうね❗
ほんの数秒しかあじわえないですけどね😢

りぼんつんも、叱られたり(ワタシもよく完全無視を用います)自分で悪いことをしたと感じたりした時、何とも言えない辛そうな表情をしたり毛布にくるまったりして孤独感を見せつけてきます😆
そしたらついついほだされちゃって、またアマアマになってしまうのですね😅

膝おだいじに❗
りぃさんへ (ECO)
2018-04-20 10:20:38
りぼんさんも、その手にでますか~☆!
一見反省のフリは、絶対に許してもらえると思っているんでしょうね~。
でも、あの顔や態度を見ると、つい、ね~。
チワワ級の重さがちょうどいいですね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。