てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

土曜は牛の日☆

2016年07月30日 | 日記

今日、7月30日は「土用の丑の日」だそうだ。

そして、世間では、何故か夏の土用の丑の日にはウナギを食べる習慣が根付いている。
宣伝効果のせいで、本来は冬が旬というウナギも夏の代表選手のイメージが強い。



母は鰻が好きだったので、私もごくごくたまに食べたことはあったが、私一人になってからは
まず食べない。 単純に高いから。
母もたしか、国産ウナギなんぞ高くて買っていなかったに違いない。



それが、先月のこと、一人暮らしをしている高齢の伯母のところを訪問した折、
伯母の要望で、お昼にうな重のお弁当を持って行った。



日頃は宅配のお弁当サービスを利用しているらしい。
何でもいいからお弁当を買って来て♪お金は出すから、という。

そして、何でもいいわよ、例えば鰻弁とか…。どうせ食べきれないから冷凍するわ。



そう聞いたら、やはりうな重は買わないと、な。 もちろん代金をもらうつもりはない。
デパ地下でまず金沢の料理屋さんのお弁当を買い、そしてうな重のお弁当コーナーへ。



ひゃあ~! 高ッッ!

ホカ弁屋さんののり弁と同じサイズのお弁当箱程度で、その10倍の値段!!
どうするかなぁ……やめようかなぁ……。その周りを3周ほど回ってから、結局買った。



伯母は『金沢のお弁当も美味しかったけど、鰻、久しぶりですごく美味しかった!』とニコニコ顔。
どれも少しずつ選り分けて食べたのだ。 やぁ、買って良かった!



帰りしな、伯母が『今日は楽しかった!有難うね!』と言いながら封筒を渡す。

断固!固辞したがとうとう受け取って帰ってきた。家で封筒を開けてビックリ!
1万円札が入っていたんですけどッ!



お菓子も色々持参したが、そんなお金を頂くなんて!
すぐさまお詫びとお礼の電話をした。もちろんウナギが高くて躊躇したことは伏せておいた。



ところで今日

5月30日から始まって今日が3回目の30日。
そう!! お楽しみの「山形牛」が届く日である



来た、来た、来たーーーーッ

ジャスミン(猫)も、漏れなくついて来た!



私もジャスミンと一緒にスリスリしたい気分



さ、ジャスミン、ご挨拶はそれくらいでいいですか? オカァサン、早くその先に進みたい~

ジャンッ




うおぉぉぉ~~



今回も、サイコーですッ!
初回(5月30日)で学習したので、一枚の肉をそぉ~っと取りウヤウヤシク広げてみる。



バンザ~イ☆!

で、今回の肉は「すき焼き用」とのこと。
となれば、買って来ましたよ、焼き豆腐に葛きりに卵。 



それに、ビール ま、飲めない私はノンアルだけど。
今好きなのが、この「ライムショット」。ライムの香りと味がしてすごく美味しい。

抽選に当たって、豪勢な夢の山形牛の頒布会も、これが最後……。



最後の晩餐、よぉ~く味わって頂きました! うまぁぁぁ~い☆!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都風…? ( ナッティ )
2016-07-31 00:06:06
 葛きり、ですかぁ。
 うちでは白滝。
 ま、まま、まさか、お砂糖…使わないでしょうねえ……
 当家も数百年前は京都だったのですけれど、父、埼玉、母、新潟、東日本組ゆえ、
 すき焼きにお砂糖はあり得ないので、かなり気になる。あれは大阪?
 人参をきれいに飾り切りして、素晴らしいですねえー!って… すき焼きに人参って初めて見たぞ。
 京風?ECO家の家風?ECOシャンの個人的好み?
 うーーむ。色々面白いな^^
 
 はい夕食にうなぎを頂きました。
 軽くお塩して、おろし生姜でと、さっぱり系。
 焼き鳥も たれより塩。お団子もどちらか言えばみたらしより焼き団子。
 かば焼きとか佃煮とか、あの手の味付けって一律 似てしまって、なんだかなー、と感じますもの。 
  
 と、こんなテーマに食いつきの早い!ワタクシです~お恥ずかしい。
美味しそう! (ウサ子)
2016-07-31 08:12:10
ECOさん、リッチな夕食になりましたね!
一人焼き肉、一人鍋、一人すき焼き、私もたまにします。生きている喜びを感じますよね~。
高いお肉は無理だけれど、久し振りにすき焼き、、、いいかも! 
まだまだ暑い日が続きます。ECOさん、ジャスミンちゃん、アリスちゃん、体調を崩さないようにしてくださいね~!
おいしそう。 (みぃ)
2016-07-31 20:00:41
ECOさん、豪勢な夕ご飯ですね~
すき焼き美味しそう。
うちはすき焼き、いつ食べたかしら。思い出せないほど前(笑)
葛きり入れるんですね。
わが家は白滝です。
出身地によって違うのでしょうかね。
「ライムショット」今度飲んでみよっと
美味しいもの食べて、夏を乗り切りましょうね。
モーモーモ~! (めぐ)
2016-07-31 20:31:51
美味しそう~
2月までそれは送られて来ないのですかー?

おばさまは、さぞかしECOさんの訪問が嬉しかったのでしょうね!
お金には代えられない貴重な時間だったのでしょう。
尾てい骨が痛い中、お出かけして、うな重弁当の為デパ地下を3周してお疲れ様でした!!

タイミング良く、山形牛が疲れを癒してくれたことでしょう。
すき焼きにおふとくずきり、ニンジンはやはり京風なのかしら?
すき焼きには欠かせない白菜と白滝はー?
と思ったけど、光り輝く山形牛でもうどうでもよくなります。
ニューヨーク土産の牛さんもちゃっかり参加してますね!(^_-)-☆
ナッティさんへ (ECO)
2016-07-31 23:11:04
ええええ~?!東京でも割り下は醤油にお砂糖入れますよ。
銀座のスキヤキ屋さんでも仲居さんが入れて作ってくれました。
今回は、出来合いの「すき焼きのたれ」を使ったのでお砂糖もなにも追加せずでしたけど。
そう、京都は甘いですね。「十二段家」という有名店で食べましたが、甘党の私ですら甘いと感じました。
にんじんは、クックパッド人気レシピの真似です。
しらたきは、単に私が好きでないので代わりに葛きり♪
テキトーです♪
ウサ子さんへ (ECO)
2016-07-31 23:13:23
私も、すき焼きなんぞ、超久しぶりです。
まず牛肉をあまり買わない…買えないせいもありますが。
もう~最後の牛肉ですッ!
みぃさんへ (ECO)
2016-07-31 23:16:27
私も、すき焼きは遥か昔です。
白滝は、私があまり好きではないので葛きりにしました。
葛きりの袋にも、「すき焼きに」となっていたので、これだ☆って。
ライムショットはお薦めです♪
めぐさんへ (ECO)
2016-07-31 23:22:42
いやいや、尾てい骨は今月の始めに痛めたので、先月は何周でも歩けましたぁ!
今はトホホですが。
白滝は単に好きでないから葛きりです。
いや、白菜はうちでは入れていなかったですね。レシピの中にもないのもあったし。
だいたい元嫌いだったネギだの焼き豆腐だのを入れよう!という私の心意気☆
ニューヨークの牛が役に立ちました~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。